
 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

*うなぎを食べに~*

 05, 2017 16:01

暑くなってきて うなぎ屋さんはとても混んでいます。
車椅子の君 最近体調があまりよくないんだけれど
これから暑くなってきて益々体力が落ちちゃっては困る~
あまり乗り気ではないけれど 今年初めて うなぎ屋さんに 行ってきました。

お店の周りは おいしそうな匂いが立ち込めています。
曇りの日などは湿気が多いからか 煙が低く垂れ込むので 
煙が上に上がらず 臭いが立ちこもるんですって。

     IMG_1065.jpg

うなぎ丼並
     IMG_1061.jpg

小まぶしランチ  
櫃まぶしの小 と同じ量で ご飯茶碗2杯ほどの量だそうです。
     IMG_1064.jpg


夏ばてしないように 体力付けないとね~。

*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ


*病院食*

 24, 2016 20:35

入院するたびに思うけれど
毎日 栄養摂りすぎているね~って思う^^;

朝食
IMG_7809.jpg

昼食
IMG_7815.jpg

夕食
IMG_7821.jpg

朝食
IMG_7833.jpg


昼食
IMG_7834.jpg

夕食
IMG_7835.jpg


こんな感じの メニューが毎日
病院食なので お値段も抑えてあるから豪華なメニューはないよね~

これを参考に今後の食事を~って
いつも入院するたびに考えさせられる~^~^


*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ

*恵方巻*

 03, 2016 21:17

節分~恵方巻が定着してきて
車椅子の君も 恵方巻^~^

今年はお寿司屋さんに予約しておいた。
待てど待てど~予約時間が1時間過ぎても届かない。

まさか まさかね~ 忘れられたなんてことないよね~
って遠慮がちに電話したら 忘れられてた^^;

やっと届いた恵方巻~
南南東なんて向けない車椅子の君~ベッドの上で南の上の方を見ながら (笑)
黙ってじゃなく
おしゃべりしながら~もっと早く催促の電話すればよかったよね~なんて・・・・

これでは幸福も やってこないわね~^^;  

      IMG_6548.jpg


*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ

*配慮に感謝して~*

 11, 2014 20:19

ちょっとしたお祝いがあって
ホテルディナーに行きました。


食事途中で~気がつきました
車椅子の君の前に運ばれるお料理は 一口サイズに~
     P1070840.jpg

こちらも~
     P1070844.jpg

皆に運ばれる本当のお料理は ミルフィーユのように高く積まれているんです~
     P1070841.jpg

スタッフの方が 全介助で食べている
車椅子の君を見て 配慮してくださったんですね~

こちらが要求してなくても・・・ちゃんと見ていて守ってくださる~
あらゆる場所で 優しい心に支えられているんだなって実感~
心から感謝です~





*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ



*摂取カロリーの目安*

 16, 2011 09:00

一般的な成人の摂取カロリーの目安は
男女によっても違うし
年代によっても違うけれど
だいたい1800kcal~2200kcal前後~。

この目安は
目標体重に25~30を掛けた数字~。

例えば
目標体重が50kgなら
50kg x 25 =1250(kcal)
50kg x 30 =1500(kcal)

目標体重に対しての必要摂取カロリーは一日あたり1250~1500kcalとなるんですね~。

要摂取カロリーを算出するためにまず自分の標準体重を知らないといけないんですね~。

標準体重の計算式は
身長(m)x身長(m)x22 

身長が160cmなら標準体重は
1.60 x 1.60 x 22 = 56.32
で約56kgです~

一日に必要な摂取カロリーは
体重に25~30を掛けた数字なので
56kg x 25 =1400(kcal)
56kg x 30 =1680(kcal)

必要摂取カロリーは一日あたり1400~1680kcalです^~^

性別や年代によっても違うけれど
消費カロリーが大きく差をつける労働が大きいよね~
標準の摂取カロリーの目安↓~
女性
   軽い   中程度  やや重い 重い
20代 1800kcal 2000kcal 2400kcal 2800kcal
30代 1750kcal 2000kcal 2350kcal 2750kcal
40代 1700kcal 1950kcal 2300kcal 2700kcal


男性
   軽い   中程度  やや重い 重い
20代 2250kcal 2550kcal 3050kcal 3550kcal
30代 2200kcal 2500kcal 3000kcal 3500kcal
40代 2150kcal 2400kcal 2900kcal 3400kcal

それで~
車椅子の君が入院してた時の病院食は1日1800kcalに決められていました。
ある日の朝食
    *入院中の朝食*

ある日の昼食
    *入院中の昼食*

ある日の夕食
    *入院中の夕食*

この↑三食で1800kcal

病院食はお魚が多いですね~
ある日の夕食~
     *病院の夕食*

     *入院中の食事*

どうでしょう~
これを体験して
自分自身毎日ずいぶん食べ過ぎてたるんだな~って
つくづく感じたんですよね~
必要摂取カロリー計算をすると1800kcalは摂取しすぎなので
この三食だけでも摂取しすぎ~

一時カロリー計算をしながら食事を作っていたけれど
慣れてきて油断していると
どんどん量が増えてきたりして・・・反省

車椅子の君はもっと体重が欲しいけれど
車椅子利用者の方で体重管理をしなくちゃいけないけれど
動かないからどんどん増えちゃうって言う方が
多いけれど消費より
摂取が大きな問題だって気が付いて欲しいな~って感じた食事でした~^~^





*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ


WHAT'S NEW?

