*牧草ロール~*

 20, 2008 00:55

北海道だなって感じるアイスクリーム~

初めてのアイス~
*アスパラアイス*
アスパラのアイスクリーム~

味は~アスパラ~

アスパラそのもの~

何度口に運んでもアスパラ~アスパラそのものでした~





SAで見つけたとうもろこし~
*とうもろこし~*

甘くてスウィート

3人で順番に大きなお口でかぶりついていたら

傍を通ったおじさんが

「美味しいの?」って

「おいしいよ~~~っ」って笑顔で答えました~



車で走行していると~

あっちこっちに

ころころ~ころころ~
*牧草ロール*

あぁ~またころころ~~


*ころころ~*





トラクターが牧草を刈って

ロールベーラーのタンクに草を集めていく

集まったところでタンクの後部がゆっくりと開いて

ロール状になった牧草のかたまりが
*ロール作り~*

コロンと出てくる~あぁ~産まれました~




広い牧草地に

お菓子のコロンのような牧草がころんころん

この牧草ロール~

そのまま乾草として牛の食事用にするものもあるし

厚いビニールで梱包して1カ月ほどおいて発酵させ

「サイレージ」というエサにするんだって~。

サイレージにするために

昔は「サイロ」で行われたんだけど

乳酸発酵を促進するために

ラッピングマシーンで黒や白やグリーンのラップでグルグルまきにして

空気を遮断して作るんだって~



だから牧草地には黒や白やグリーンの牧草ロールがころんころん~

いかにもいかにも~

北海道の風景~でした









*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


*北海道のお土産~*

 18, 2008 14:41

北海道のお土産は

美味しい食べ物がいっぱい~

食べ物ではないけれど~~~~

宗谷岬のお土産屋さんで見つけた

北海道の美味しい食べ物をモチーフにした切手~

*北海道を感じる切手~*
地方の切手を見るとつい買っちゃいます~



宗谷岬のお土産屋さんには

オホーツク産のホタテを使ったカレーや

馬鹿のお肉を使ったカレーも置いてあったよ~

ホタテ~大好きっ
*ホタテカレー~*



そのお土産屋さんで見つけたお菓子~

とうもろこしの粒そのままがチョコになってます~

*とうきびチョコ~チョび~*
止められない美味しいお菓子~


○ちゃんが珍しいお土産を見つけては

いっぱい買ってくれました~



高速のSAの自販機で見つけたジュース~

*夕張メロンミルク~*
メロンミルク~メロンの美味しい味~



夕張メロン果汁たっぷりのゼリーも美味しいです~



ファーム富田で見つけたラベンダーの香りとラベンダーティ~

*ラベンダーの香りがいっぱい~*
お部屋はラベンダーの香りがいっぱいです~


空港で見つけた

ノースハーベストのカマンベールチーズケーキ~

*カマンベールチーズケーキ~*
ユーハイムの北海道限定ブランド「ノースハーベスト」で

一番人気の商品らしい~アーモンド粉を使った生地の中に

チーズクリームがたっぷりと入っている~

空港で試食が出来てつい買っちゃいました~

濃厚でやさしい甘さ~美味しかった~



○ちゃんが空港で見つけた

新感覚のまんまる牛乳プリン~

*牧家の白いプリン~*
まんまるな形で可愛い~

割って~食べるんだよ~とぉっても濃厚~

冷蔵庫から取り出した直後と

少し常温でおいてから食べるのとではとろぉり感が違うんだよね~

美味しかったぁ~




フリーズドライ苺をホワイトチョコでコーティングした

六花亭のストロベリーチョコ~

*ストロベリーチョコ~*
フリーズドライが苦手な人はどうかな~?

溶けちゃうからと冷蔵庫に入れて置いたんだけど

取り出した直後はちょっと硬すぎちゃう~

少し常温で置いたほうが美味しかったよ~




新鮮な生クリームを使った生キャラメル~

*生キャラメル~*
シロツメグサから採ったはちみつや北海道のバターなど

素材にこだわって作られた生キャラメル~

口に入れると溶けちゃいます~



定番~大好きな六花亭のバターサンド~

*マルセイバターサンド~*
十勝のフレッシュバターを主原料に

ホワイトチョコレートとレーズンと十勝ブランデーを

ミックスしたものをクッキーでサンドしたお馴染みのお菓子~

いつ食べても美味しい~~~っ



ロイズのポテトチップチョコです~

*ロイズポテトチップチョコ~*
はなまるのおめざで紹介されたとあったけれど

ほんとうかな~?

ポテトチップの片面に優しい味のチョコがかかっているの~

冷蔵庫から出すとすぐに

指先にはチョコがついちゃうほど~

美味しいよ~止められない止まらない~

ロイズの生チョコもピュアチョコレートも

プラフィーユブランシュショコラ も

クランチチョコレートも美味しいよね~





あれもこれも~どれも美味しいものばかり~

お取り寄せしちゃおうかな~って思うほど~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*観光情報~*

 17, 2008 22:13

旅行を計画するたびに

その観光地に詳しいサイトを探したり~

新日本石油のドライブルート検索を重宝して利用してるけど~

でも観光雑誌を必ず購入しちゃう~


ある会の旅行や遠足等の行程を作成する時も

どこからどこまでの距離と時間や休憩場所~

駐車場から観光地まではどのくらい歩かなければいけないかとか

車椅子でも大丈夫なのかとか

車椅子専用のお手洗いはどことどこにあるかとか~

誰もが行きやすい観光地は~?とか

情報がいっぱいほしい~

だからサイト情報や雑誌が手元にあると落ち着く~



今回の北海道は

参考になるサイトがいっぱいあって~

しかも道内道路なら任せて~っていうような

心強いサイトを見つけたんだよね~

だから今回は雑誌を購入しなかったほど~


ドライブ情報満載!

北海道道路情報総合案内サイト「北の道ナビ」

この「北の道ナビ」の中の距離と時間検索~

ドライブ情報や観光の紹介サイト情報等が満載で

おおいに活用させてもらっちゃった~


愛知県の知多半島~

知多半島の大きな地図があって

そこには観光地やお食事所~などなど~

観光に持って来いの地図がある~

これってとっても役に立って~

何度も活用させてもらった~

どの地方にも

こういった情報がいっぱいの見やすい冊子や

サイトがあると良いのにね~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


車椅子使用のレンタカーを予約~

当日空港で

そのレンタカーの受け渡し~

目の前に現れたラクティス~

見た目だけで乗れる~?って不安になっちゃう~

車椅子ごと乗れるよね~ちゃんと乗れるよね~~



不安的中~

全く乗れないことは無いんだけれどね~

レンタカー会社と事前に電話で打ち合わせをして

大丈夫だって予約をしたんだけれど~

やっぱり~

実際に使っていない人とのやりとりでは

食い違いも出てくるんだね~



これでは無理だなって思って~

ハイエースに変更してもらったのよ~



予約時点でハイエースがあることは知っていたから

簡単にハイエースに交換って言ったのよね~

そしたら千歳には無いんですよ~って~

札幌の支店にハイエースがあるって

その前日には小樽にあったんだって~

千歳から札幌までラクティスに無理やり載せて~

札幌からハイエースで~北海道旅行~


このハイエース~

大きいのなんのって~

車椅子ごと2台乗れちゃう~

座席は8座席~

この笑っちゃうほど大きなロングのハイエースの

運転も出来ちゃう○ちゃんが一緒だから良かったものの~

ふふ(*'-'*)では動かせない~



こういうアクシデント~

事前に同じタイプの車を実際に見て確認しておかなきゃ~って

痛感しました~


北海道のレンタカー会社さん~

笑いながら~

大は小を兼ねる~って言われたんですけれど~

大を扱えない人もいるんだってことで~

普通の大きさのレンタカーも導入してくださいませませ~~




*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*サミット警備訓練中~*

 15, 2008 21:39

北海道も今日で終わりという日~

小樽へ~なんて楽しい計画をしていたのに~

その日は洞爺湖サミットの警備訓練が予定されているらしい~

なので~

札幌の街も

空港も大渋滞が予想されるって~

空港周辺は閉鎖されるかも~~なんて~~~

ホテルの方も

もう直接空港へ向かわれた方が・・・と

駅に近いホテルを出る時には

すでに周辺にはおまわりさんが~

あっちこっちにおまわりさん~

*どこの県のおまわりさん~?


それも沖縄 神奈川 熊本 愛知 岐阜 などなど~~

全国のおまわりさんが大集合~

パトカーも警備の車も~各県ナンバーが大集合~


信号も止められて長ぁ~~い信号待ち~~


あっちこっちで訓練中~

*サミット警備訓練中~*


*サミット警備訓練中~*


空港周辺には警棒を持ったおまわりさんが~ぞろぞろ~

空港内にもおまわりさんが~わんさかわんさか~


レンタカー会社のおじさんが

ここらの辺りで見るのは動物だけなのに~なんて~



小樽見学はどこへやら~

サミット訓練に参加した最終日でした~ぶぶっ










*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

WHAT'S NEW?