1日1回行われる19:30から始まる

「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

眩い電飾が夢の世界に招き入れてくれます~

このパレードも車椅子席で付き添い1名と一緒に見ることが出来ます~

パレードのルートに沿って車椅子専用の席が数箇所設けてあって

パレードが始まる前に専用の席に行くと係りの方が

案内してくれますよ~

 *エレクトリカルパレード~*

 *おっきいぃ~ッ!*

 *白雪姫だよ~*

 *ケーキだよ~*

 *海賊船なの?かな?*

 *あひるのこ*

 *シンデレラ~*

 *シンデレラの靴*

 *お星さまも可愛いね*
 
 *にっこり*

 *お花模様~可愛い*


 パレードが終わるとどっと人が出口に流れ出し

お土産を買うにも車椅子では店内に入れない状態~

車椅子の君は諦めてお店の外で待つことにしたんだけれど

隅っこで待ってても人が多くて

車椅子を停めているだけで人の流れに邪魔になっちゃっいました







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ






デイパレード「ジュビレーション」

1日1回しか行われないお昼のパレード~

車椅子席で観賞しましたよ~

  *ジュビレーション!の始まり~ッ!*


  *ジュビレーション*


  *シッポの先を木に巻いてゆらゆらしてたよ~*


  *ぴょんぴょんしても落ちないんだよ~*


  *カラフル~*


  *カラフル~*


  *高いところでゆらゆら~*


  *ピノキオだぁ~*


  *楽しそう~*


  *鍵盤だぁ~*


  *おしまい~*


*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ





*車椅子でTDL*

 20, 2010 22:00

入場してすぐ前のワールドバザールの入り口を右に行くと

ベビーカー 車椅子 電動カートなどのレンタルサービスがあります~

車椅子は300円でレンタルできます~

    
「ディズニー・パワー・オブ・ミュージック」をお隣でご一緒した

おばあちゃまもいつもは杖であるいているのだけれど

疲れちゃったからとこのレンタル車椅子でした~
      *ここにもミッキー*
         お隣の人が乗っていたレンタルの車椅子~

         リアカバーにもミッキーが~



左に行くと総合サービス施設のメインストリート・ハウスがあって

アトラクションやショーなどのパークインフォメーションや

ランド内はもちろん東京ディズニーリゾートの

総合案内 などしてくれます~

ここでバリアフリーの案内など詳細を聞くといいですよね~
        
       
       *ディズニーランドへ来た~って感じになるね~*


アトラクションはバリアフリーとはいかないですよね~

立位がまったく出来ない車椅子使用となると

アトラクションでの利用は制限があるんだよね~

それにどこもとても混んでいて長蛇の列なので

1日1回行われるパレードを楽しんじゃおう~

ということで

ショーやパレードを楽しみましたよ~

パレードやライブは車椅子専用のスペースがあるので

その場所で観賞できますよ~

一般の方はみんな座って見るので

一般の方と一緒だと車椅子が邪魔で

見えないですから迷惑をかけてしまうからね~

ポップコーンをお口に放り投げながら~

車椅子の君のお口にも入れてあげないとね~

出来立てのチュロス~美味しいよね~

車椅子をリクライニングしていてチュロスを食べさせていたら

袋の中に溜まっていたお砂糖が胸にかけていた毛布に

バラバラとこぼれて砂糖浸けになっちゃった~



あっパレードが始まるよ~









*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ



*ディズニーリゾートライン*

 16, 2010 13:00

東京ディズニーランド~

東京ディズニーリゾート内にあるオフィシャルホテルに

お昼頃到着~

着いた~~~ぁっ

荷物を預けて~

さぁ~ディズニーランドへ~

車椅子の君は疲れてるけど

いつもの外出時よりはまだまだ元気そう~

車椅子を自分で調節しながらリクライニングしたり

ヘッドレストに当たっている頭や

首が痛くならないように~

毛布でクッションを与えたのがよかったのかも~

前は直接ディズニーランドの駐車場に入ったけれど

今回はホテルの駐車場に停めたので

ホテルからディズニーリゾートライン の

ステーションまで専用のバスで送迎してくれる~


        *可愛いバスだね*
         このバス~可愛いでしょ~

       *スロープで安心*
         乗降口からスロープを出してくれて
          ちゃんと車椅子でもスムーズに乗れるよ~


このバスでディズニーリゾートラインの

ステーションまで運んでくれます~(バスは無料だよ~)

ディズニーリゾートラインは

ディズニーリゾートを1周していて(1周12分)

ステーションは

ホテルのあるベイサイド・ステーションと

リゾートゲートウェイ・ステーション(舞浜駅の近く)

そして

東京ディズニーランド・ステーション

東京ディズニーシー・ステーションの4ヶ所で

この4つのステーションを循環しているラインです~


バスを降りてディズニーリゾートラインで

ディズニーランドへ~

ライン(モノレール)の乗車券は片道250円

帰りの駅は混雑するから往復買っておくといいよね~

身障者手帳を提示で半額で購入できますよ~

     *ラインの乗降はスロープを設置してくれるよ*
このモノレールは黄色(ドアの下のライン)だったけれど

カラフルで楽しい5色があるんだって~

窓もミッキーマウス型~
     *可愛いね*
     *窓も可愛い~*     

車だけでなくて

可愛いミッキー気分を味わえるバスとモノレールにも乗れて

良かったね~

ディズニーランド・ステーション到着~





*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ




*東京ディズニーランド~車椅子で*

 04, 2010 18:45

東京ディズニーランドへ行くよと

◎○ちゃんが言うので

じゃぁ一緒に連れてって~とお願いして

急に車椅子の君も一緒に行く計画を

車での長時間は耐えられるかなと心配だけれど~

悩んでいるとなかなか行けないから

急にっていうのは

どうにかなるかなと開き直れちゃう~

ディズニーランド~何年ぶりだろうね~

ディズニーランドのパスポートは身障割引はないんだよ~

みんなと同じように楽しめるランドということなんでしょうね~

楽しむには事前の下調べが~と思ってサイトを見ると~

「車イスをご利用のままでお楽しみいただけるアトラクション」

と記して利用規定が~

車椅子のまま利用できるアトラクションが

全体の3分の1ほど~

これだけしかないんだね~

それも面白そうな動のものはなくて

静のものが多いね~

まぁ仕方が無いよね~

むむっ!

注意書きが~

「車イスから乗物へ移乗する際
 お時間を要するかたのために
 そのまま乗車できる専用車イスをご用意しています。」

専用車に必ず乗り換えてください~だって~

あちゃちゃ~専用車に乗れないんだよね~

自分の車椅子でないと座れないんだよね~

ヘッドレストも必要だし~

ますます利用できるアトラクションが減っていく~

うぅうう~~んいやいや仕方が無いよね~

ここもダメここもダメって思わない~思わない~



後から出来たシーの方が車椅子ユーザーに対しては親切かも~







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~人気ブログランキングへ







WHAT'S NEW?