*アンケート*

 01, 2007 19:20


通院している病院の受付機の前で
呼び止められた。

アンケートのご協力を・・・
アンケート内容は
すべての病院を対象にしているらしく
この病院独自のアンケートじゃないので
答えが出にくい質問がある。

1~5段階で当てはまるものにチェックを入れる形式だけど
それに当てはめることも難しいことも多くて
正直ちょっぴり面倒になってきちゃって~~

でもいい病院つくりのためならと思い直し・・・

駐車場は狭いですか?
なんていうような質問は
「特にそう思う」
という欄に迷わずチェックを入れればいいけれど

診察の医師についてとか
リハビリについての項目の中で
5つほどのアンケートに5段階でチェックを入れる項目を見て
段階に分けるようなことじゃないよ~と思い

「リハの先生はどの方も親身になってくださり
小さなこともちゃんと解決できるように努力してくださり
心から感謝しています。」
と言葉を添えた。






*東山魁夷展*

 03, 2007 20:44


近くの美術館で東山魁夷展が開催されている。

数年前に中津川の心の旅路館を訪れて以来だったので
とても楽しみにしていた。

優しい色彩感覚の静寂な風景に
見惚れる。

なんとも静かな透明感ある「静唱」に会えた。
あの透明感ある青さに惹きこまれる。
音のない世界に来たみたい。

初めて出会ったのは「行く秋」
紅葉の落ち葉を
木の根元から敷き詰めたオレンジ色の絵。
行く秋って言葉からは
ほんとうは寂しさを感じるのに
優しいあったかさが伝わってきた。

もうひとつ
「雪の山郷」という題だと思ったけれど
冷たい雪がふわっとあったかく感じる
優しい絵だった。
ちょっと優しくなれる素敵な時間をいただいた~


東山魁夷 心の旅路館は
木曽路の入り口にあり,
国道19号線沿いの「道の駅」賤母(しずも)内にあります。

車椅子でも大丈夫でしたよ~+。(*′∇`)。+゜
 
岐阜県中津川市山口1番地15
TEL 0573-75-5222

中央自動車道 中津川インターチェンジから
国道19号線を松本方面へ 車で約25分





*電動車椅子*

 06, 2007 19:58



電動車椅子の標準のスィッチレバーでは
力が無い君には操作が難しい。

そこで力が無くても操作しやすいように
スィッチの形も君の指にあわせて持ちやすいように
作業療法士の先生が考えてくださった。
試行錯誤しながら
考え付いたスィッチ。

*車椅子に小さなテーブルを付けて
            その上に置いたスィッチ*

*スィッチを上から見ると~*


*青色の四角の物はお兄さん指を  
            そこで固定するために*

*ちょっと横から見ると~*


*持つというよりちょっとつまんでる感じで
            スィッチを前に少し倒したりして動かす*

*こうして持って~*

もっともっと体力をつけて
いっぱい練習して
自分ですいすい動けたらいいね~




*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~人気ブログランキングへ


*真夏の君*

 10, 2007 21:26


うだるようなこの暑さ

真夏の君は体温調節が大変。
左下半身は異常に汗をかいたり
左手の手の平は汗でじっとり。
だからいつも握り締めてる丸めたハンドタオルは
夏には特に欠かせない。

丸めたタオルはくしゃくしゃするので
代わりに
ラップの空き芯を12センチほどにカットして
それをタオルで巻いて
端っこは芯の中に突っ込んじゃう。

それを持たせると手の硬直も多少防げるし…
それでも毎年指の間にあせもが出来て
痒いしなかなか治らなくて悩みの種だった。

今年は暑いのにあせもが出来なくて喜んでたら
今年は体温が身体にこもっちゃって
高熱の出る日が多くて食欲も減退気味。
暑い夏はちょっと苦手な君。

お盆も過ぎると
雲も風も秋を連れて来てくれるよ~
あと少し~がんばろぅ





*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~人気ブログランキングへ

*メープルハニー*

 12, 2007 11:54


今 メープルハニーに
どっぷりはまっちゃってる~

メープルハニーは
メープル味の蜂蜜?って言えばいいのかしら?
ちょっぴり甘いけれど
まろやかなメープルの優しい味。

大好きなフランスパンを軽く焼いて
バターをたっぷりと載せて
メープルハニーをかける。

フレンチトーストにして
その上にかけても美味しい~

このメープルハニーは頂き物。
だから無くなっちゃうと
もう食べれない?って思って
探したら熊本県にお店があって
お取り寄せも出来ちゃう~。

美味しい物 みぃつけたっ!

*つい食べ過ぎちゃうメープルハニー~(^Q^)*
*杉養蜂場さんのメープルハニー*






 

WHAT'S NEW?