*あの頃に~*

 01, 2007 21:44


ナポレオン展に行ってきました~

子どもの頃
クラスで雪合戦をした際に
ナポレオンの見事な指揮と陣地構築で快勝したというエピソードが~
このころから指揮官としての才能が見えていたらしい~

ナポレオンにまつわる絵画や彫刻~
家具やジュエリーも
展示されていて
当時の文化も知ることができる~

展示されているティアラも
きらきら輝くダイヤに気品のあるデザインでうっとりさせる~

ナポレオンを描いた絵画も
布の柔らかさと~
凛々しい表情とに見入ってしまう~


晩年には身長167センチ、体重90.7キロだった
ナポレオンが、
21年5月の死亡時には75.7キロまで体重を減らし
特に死亡直前の5カ月間に11キロもやせたという~
ナポレオンの遺体の解剖記録を分析すると
胃に10センチ以上の腫瘍(しゅよう)があったことなどがわかったことから
ピロリ菌と関連する胃がんが死因だったという

死後2日目に石膏でかたどって作ったデスマスクが
展示されていたけれど~
どことなく小さく感じた~

ナポレオンは、歯痛に悩まされたと言われている~
セント・ヘレナ島で抜歯したとみられている上あご右側の犬歯が
英国で05年10月10日に競売に掛けられたんだって~
専門家の見積もりで約165万円ほどの値打ちがあるんだってよ~

さすが英雄ともなると
犬歯にも凄いお値段が~~

ところで~
このナポレオン展~
すッごい混んでいました~
ふふ(*'-'*)は歴史にうとくて
歴史を紐解くというより~
戴冠式の風景から時代を想像したりとか~
絵画の馬をみて
なんだか馬にも気品があるわね~
あの独特の帽子の展示品を見て~
どうしてこんな形にしたのかな~
素材は布じゃなくてビーバーの毛皮なのね~
なんて見方しかできないんだけれど~←無知~

混雑してる中に
幼稚園児の列が~~
ちゃんと説明を聞きながら
回ってました~

ふふ(*'-'*)もあの頃に
あんな教育されてたら~
違ったかも~~なんて
お友だちに言ったら
説明聞いてない子どもだったかもよ~
だって~

*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング



*クリックしてね~^^**



*色づいて~*

 02, 2007 13:29


街の中は銀杏が色づいて
銀杏並木が続く道路を走っていると
いつも通っているのに
ちょっと違って新鮮に感じる~


歩道の落ち葉が
くるくる回って
かさこそと急いで走り去っていく~

美術館を訪ねてきた人たちが
お庭や周囲を散策したりする人たちで賑わっている~

遠出をしなくても
こんなに近い所でも
自然と触れ合うことが出来ちゃう~

今日は車でなくて
ゆっくりと散策をしてみた~
*紅葉が始まって~*

すれ違ったお年寄りの方が
お連れの方に
「今日はこんなに良いところに連れてきてもらって~
良い日だったね~」
って~。
*お庭も秋~*

ちょっとした時間の使い方で
こんなにリフレッシュできるんだね~
*水も流れて~*



*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング



*クリックしてね~^^**


*ようこそ~*

 03, 2007 21:10


ある会の忘年会に
今年も30名ほどの参加者の申し込みがあった~

寒い中を楽しみにして
参加してくださる会員のみなさんに
当日笑顔で帰っていただけたら
企画をする側としてはとても嬉しい~

さぁ~~今年はどんな忘年会にしようか~
悩んじゃう所だけど
悩んでいるだけでは当日がきちゃう~

とりあえず
席決めのカードを作成~
*ようこそ~*


昨年はテーブルの上に
籠盛りにされた野菜の名前でテーブル名をつけた~

その前の年は
果物~その前はお花~その前は~・・・

今年は何にしようか~~
そうだぁ~今年は小さなクリスマスツリーをテーブルに置こう~

カードには
ようこそ~○○会の忘年会に~
黄色いツリーのテーブルの席にお座りください~
*黄色ツリーの席にお座りください~*

赤いツリーのテーブルの席にお座りください~
*赤いツリーの席にお座りください~*

白いツリー~
緑のツリー~
・・・等と書いておく。

受付で自分で取ったカードに書いてあるテーブル席に座る~

テーブルに置いてあるツリーは
ワンテーブルにひとりだけがお持ち帰り~~

今年はワンテーブルに一枚のカードだけにお花のマークをつけた~
そのマークの付いたカードを持っている人がお持ち帰りに~

昨年は重くておっきな白菜を喜んで持って帰った人が~~

みんなは忘年会にどんなゲームをするんだろう~
あとのゲームを考えなきゃ~







*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~人気ブログランキングへ

*~引き~?*

 05, 2007 08:42


パン屋さんの入り口に
ワゴンセールのパンが盛られている~

山葡萄とくるみ等が入って
懐かしさを感じるようなさくさくしたまぁるい大きなパンが~
いつもは400円ほどで売られているけれど
賞味期限が今日なので
ワゴンに入れられたみたい~

お値段を見ると
150円~

この素朴なパンが
400円となるとちょっと敬遠していたけれど
お値段に引かれちゃって~

家に帰って~

パンの袋を
よ~~く見ると
”引き”
っていう小さな文字が飛び込んできた~

あちゃちゃ~っ
ってことはこのパンのお値段は250円ってことだったのね~

*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング



*クリックしてね~^^**


*夕陽を受けて~*

 06, 2007 08:41


黄葉がまっさかり~
銀杏の黄色が大好き~
環状線を走っていると銀杏並木の黄色が迎えてくれる~
夕陽をうけて
黄色の鮮やかさがきらきら輝いて
おとぎの国に来たみたい~

近くの公園は
銀杏の木で囲まれていて
黄色い落ち葉で敷き詰められた黄色い公園になっちゃう~

郵便局へ寄ったら
職員さんの駐車場のお隣に銀杏の木が1本~
朝から降り積もった銀杏の落ち葉が車の屋根に~
*黄色く染まっちゃう~*


先日~寒い日に~
知人のドクターにバッタリ会って~
「今日はいちょうが寂しげ~」
って言ったら~
「お腹空いたの~?」
だって~
ちょっとちょっと~
「どこか痛いの~?」って聞いて
「はい」
ってお返事だけで
肺が痛いって思っちゃうんじゃないの~~


*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング



*クリックしてね~^^**




WHAT'S NEW?