*新しい年~*

 01, 2008 00:36

新しい年が
始まりました~

笑顔がいっぱい見られる年になりますように~

毎日が早く通り過ぎて
一年がとっても早く感じちゃう~

一年を通り過ぎていくスピードは
自分の年齢と同じ速度だから~なんだって~

赤ちゃんは一年を時速1キロで~
30歳の人は一年を時速30キロで~
50歳の人は時速50キロで~
80歳の人は時速80キロで~

歳を重ねると スピード違反で捕まっちゃうね~
この人生のスピード違反は何キロなんだろうね~

歳を重ねると
速いスピードを感じるわけだから~
毎日を有意義に過ごさなくちゃいけないね~

今日は何もしなかった~って言うことがないように
前向きに毎日を過ごそう~

すべてのひとに
笑顔で過ごせる日が多いことを願って~





*ランキングに参加しています~クリックしてくださると嬉しいです~*

*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング
   *クリックしてね~^^**




*お雑煮~*

 02, 2008 23:12


実家に年始のご挨拶に行ってきました~

実家は1時間ほどで行けちゃう~

実家の遠い方は
混雑の中を帰省するだけで疲れちゃいますよね~
実家が遠いのも旅行がてらでいいなぁって
思ったりしたことも~←これって無いものねだりですよね~

この日は甥っ子や姪っ子も全員集合なので
とっても賑やかです~
一年に一度や二度こういう機会があるっていいですよね~

でもこれを接待する側の実家のお嫁さんは大変ですよね~

幸い~笑顔で待っていてくれて
お食事の準備も手際よくしてくれて~

         *美味しくいただきました~*
        *いただきまぁす~^~^*      *みんなでわいわいおせち料理*

本当に感謝です~

ところで~
元旦の朝は お雑煮を食べました

この名古屋近辺のお雑煮はとっても質素なお雑煮です~
四角のお餅をお醤油仕立てのおすましの中で煮て
小松菜とか青物をのせるくらいの極シンプルな物です~。
東北とかはお野菜をたっぷり入れるとか
お餅は関西方面では丸いんだとか~
焼餅にするとか~
お味噌仕立てだとか~
地方によって違うんですね~

日本のお正月の地方のお雑煮
お雑煮図鑑を見ていたら~

クルミ醤油だれをつけて食べる岩手県や
牡蠣を入れちゃう広島県~
他の地方の豪華なお雑煮~食べたくなっちゃいました~



*ランキングに参加しています~クリックしてくださると嬉しいです~*

*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング
   *クリックしてね~^^**


*駐車場~*

 05, 2008 14:04


昨秋開店した大きなショッピングモールに~

予想以上に混雑していて
駐車場に入るのに渋滞~

身障者専用の駐車場のマークが遠くに見えて
そこを目当てに~~
でもこんなに混んでいるからそこも満車かも~~

専用駐車場の入り口に
インターホンが~
そこで
「ここに停めてもいいですか~?」
と聞くと
「満車ですが枠外の一番奥の所に停めれるので
そこに停めてからインフォメーションで手続きを~」
すると~
遮断機が上がって
専用駐車場内に入れた~

そこから一番近い入り口は
すぐ目の前にあって~段差も無くて便利~

車椅子を押してもらって使っている人は
少々遠くてもいいんだけれど
自分で漕いでいる人や
足の不自由な人にとっては
入り口から近い所に停めれるのは大変助かっちゃう~
雨降りなんて傘がさせないから遠いと最悪なんだよね~

インフォメーションに行くと~
次回からは
インターフォン越しでなくて
専用リモコンを使用して停めれるように~と
専用リモコンの貸し出しをしてくださるという~

この専用リモコンを使うと
遮断機の所でリモコン操作をすれば
すぐに開いて入れるという~

便利だけれど
紛失したらリモコン代を負担しなくちゃいけない~
これはもうこの車に入れっぱなしにしておかないと~~

どんなことも便利になる分~
大切に保管しておかなくちゃいけない事や物も多くなって
管理が大変~





*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~人気ブログランキングへ

*刑務所に~*

 06, 2008 13:54

先日の新聞紙上で~

法務省は、全国の三つの刑務所に高齢受刑者向けの専用棟を新たに設けることを決めた。
フロアの段差をなくしたバリアフリーの施設にして、
日常生活に支障がある受刑者でも過ごしやすくするとともに、
職員の負担も減らすのが狙い。
07年度の補正予算案に建設費83億円を計上。
受刑者の高齢化が急速に進むなか、3カ所で約1千人を集中的に受け入れる計画だ。

車いすの受刑者でも居住棟から作業場への移動ができるようにし
壁には転倒事故防止の手すりを巡らせる予定。エレベーターも備え付ける。
3刑務所とも都市部にあることから、立地条件を生かして近くの公立病院と連携し、
受刑者が診療を受けやすくする。

法務省によると、全国の施設にいる60歳以上の受刑者は、
97年には3400人だったが、06年には8700人まで増えた。
このうち約900人は歩行や日常生活に支障がある人たちだという。

背景には、身寄りがなく、就職先を見つけられない高齢者が出所後も窃盗などを犯し、
再び刑務所に戻ってくる現状がある。
犯罪を10回以上重ねた「多数回再犯者」に占める65歳以上の割合は、
95年は7.9%だったが、05年には20.3%に達した。

こうした高齢受刑者は食事や移動に時間がかかったり、
重労働ができなかったりして集団生活が難しく、職員の手厚い対応も求められる。
同省は「高齢者を集めることで、そのペースにあった生活や作業をさせられ、
刑務所全体の運営も効率化できる」としている。



とある~。
記事を読んでうぅ~~ん考え込んでしまった~
ちょっと待って~これって良い事のようで
矛先がちょっと違うような~

就職先を見つけられない高齢者が出所後も窃盗などを犯して
こういう設備の整った舎に入るのを待ち受けているような~~~

就職先を見つけられない高齢者が出所後も窃盗などを犯さなくても生活の出来るように
指導をしなくちゃいけないんじゃないのかな~

高齢者や高齢の身障者や
身障の方たちの中には 生活保護を受けたり障害者年金をいただいて
その少ない額を有難いと思う気持ちの中で
施設利用料や諸々費用や借家の方は家賃も支払いながら
前向きに生活している人がいっぱいいる~

ちょっと変わった考え方だけど
犯罪を犯したくても不自由だから出来ない~
だから整った設備に入れない~・・・
犯罪を犯すことが出来る人は
ある意味まだまだ高齢でも身障でもお元気な方なんじゃないかな~?

そもそも犯罪はいけないことなのに~

だったら~高齢者や身障者の方たちが
犯さない程度の保障を考えてあげるほうが先じゃないかと思うのだけれど~

まして~
高齢受刑者は食事や移動に時間がかかったり、
重労働ができなかったりして集団生活が難しく、職員の手厚い対応も求められる。
立地条件を生かして近くの公立病院と連携し、受刑者が診療を受けやすくする。
なんて言われちゃったら~
いじめがあったり
ちゃんと看てくれない施設に入所しているより
手厚い対応に診療もしてくれる高齢受刑者向けの専用棟に
いた方がいいかもって~

精一杯生活している高齢者や身障者の人を思うと
なんだかちょっと首を傾げたくなっちゃった~



*ランキングに参加しています~クリックのご協力嬉しいです~*
*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング  *クリックしてね~^^**

*新券~*

 07, 2008 22:21


お年玉にするために
年末に銀行で
「新券でお願いします」
と新しいお札で引き出してきた~

新券を入れておいた袋をみたら
1万円が1枚足らない~

新券は数枚くっついちゃって数えにくい~
甥っ子のお年玉袋に1枚余分に入れちゃったみたい~


甥っ子が1枚でなくて2枚入っていたって気が付けばいいけれど~

気が付かなくてそのまま使っちゃったら~

新券のお札が回ってきたときは
もういいよ~って言うほど確認したほうがいいね~



*ランキングに参加しています~クリックのご協力嬉しいです~*
*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング      *クリックしてね~^^**


WHAT'S NEW?