*お試しに~*

 01, 2008 00:26


寒い季節に
指先が冷たくて電動車椅子のスイッチを自由に動かせない~
そんな時
ほんのちょっぴりでも動く指先の希望も消えて
寂しくなっちゃう~

それじゃ~他の方法を見つけよう~と
あごで
車椅子のスイッチを動かして
電動車椅子を動かせるようにしようよと~
作業療法の先生が
手作業で試行錯誤しながら作ってくださった~

実際に見るまでは
どんな感じになるのかも想像が出来なくて~~

おぉ~~っ!こうなって
こういった感じで使うのね~

ほんとうはね~心の中で
指先を諦めちゃって~という
なんだか指先の機能を見捨てたという
ちょっと淋しい気持ちでいっぱいだった車椅子の君だったけれど
そうじゃないんだよ~見捨てたんじゃなくて~

指先も使えるけれど~
こういう使い方もあるんだよ~
いろんな使い方を知っていた方が視野が広がって
その時々で便利に使えばいいんだよ~~
という前向きな考えに切り替えた~

スイッチの形や大きさをほんのちょっぴり変えただけで
車椅子の動きがスムーズに動き易かったりする~

取り付け方やスイッチを固定して置く台等を
試行錯誤してくださって
試しに出来たスイッチ~
*青い部分をあごにつけて操作する~*
*あごでスイッチ~*


おぉ~っ!スイッチをあごに当てて
あごを少し動かすと車椅子も動く~~

凄い凄い~~
これでいっぱい練習をして
調子良かったら
専門の業者さんと相談して
本格的に作ってもらおう~~っ

どんなことも
諦めちゃうんじゃなくて
これでダメなら
こういう方法もあるよ~
これで不都合なら
こうしたらいいかもね~

諦めないで前に進むってことがとっても大切なんだね~


*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~人気ブログランキングへ


*値上げ~*

 02, 2008 14:17


焼きたてのパン屋さんに寄ったら
大きくてまぁるい玄米パンが目に付いた~
お値段も大きさの割りにお安くて130円~

ふわふわしてる~
軽く焼いてバターを塗って~
うわ~~っふわふわだけどさくさくしてて美味しい~
大きくてお値打ちだからあまり期待していなかったんだけれど
来れは美味しいよ~~お得~~

朝のパンにしようと
また数日後(31日)~買おうとしたら
158円になっている~
あれれぇ~~間違えたのかな~確か130円で
お得なお値段と思って買ったのに~
なんて思いながら~
158円でもお得だからと~
でもでもあれれぇ~と思いながらも買っちゃった~

次の日~!日
ちょっと頼まれてまたそのお店に寄ることがあって~
来たついでにあの玄米パンをと~~~
えぇ~~~っ
昨日158円だった~
今度しっかり覚えてる~だって昨日だよ~あれれぇ~って
思いながら買ったんだもの~
今日は188円って~

小麦製品が20~30%値上がりって聞くけれど
目の辺りに数日でこんなに値上がりを見てしまうと
ちょっと考えちゃう~


*ランキングに参加しています~クリックしてくださると嬉しいです*
*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング   *クリックしてね~^^**

*花粉症~*

 04, 2008 21:08


とうとう花粉症の症状が
本格的に出始めちゃった~

きょうはお鼻が詰まっちゃってるし~なのに~
お鼻がたらたらと出てくるし~

嫌な時期に突入~

花粉症って本当に突然やってくるよね~
花粉症でなかった頃は
仲良しのお友だちがみんな花粉症で
鼻水やくしゃみの凄さにただ驚いていて
色気の無い大きなくしゃみに大笑いをして
他人事だったのに~

風邪かと思っていたら
ある日突然
花粉症がやってきちゃった~

集中力が無くなってきて
目も鼻もくちゃくちゃ~

漢方をのんだり~
1週間に1度づつ注射に通ったり~
これが効くみたいよ~と言われる食べ物に走ったり~
いろいろ試したけれど
すっきり~なんて年は無かった~

市販の薬を飲むと喉の奥までからからに乾いてしまう~
それに睡魔に襲われる時があって運転する日は危険~

結局最近は耐えてるだけ~
即効性のある対処法はないのかな~

明るい春が来るっていうのに
憂鬱なこの時期~



*ランキングに参加しています~クリックしてくださると嬉しいです~*
*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング     *クリックしてね~^^**

*焼きたてデニッシュ~*

 06, 2008 15:43


blogのお友だちを訪ねるといつも愛情たっぷりの
美味しそうなパンが並んでて~
そのパンから
作る人の笑顔や
食べる人の嬉しそうな微笑みまで伝わってきちゃう~

その影響を受けて
パンをまた焼きたいなぁって
うずうずしているこの頃~

時々会っているお友だちが
一緒にパンを焼こうよ~と誘ってくれて~
もうこのタイミング~のっかるよ~のっかっちゃうよ~

でも食パンを1日置きに焼いていたあの頃~
焼きたての香りが朝の空気を包んでしまう
朝食作りの満足感の一役を感じていたのに~
どうして止めちゃったのかな~

そうだぁ~パンに飽きてきちゃったんだぁ~
作っただけお腹に入るので
家族中が肥満傾向に~それに
ちょうどイースト菌がなくなっちゃったから~
それで止めちゃったんだ~

お友だちに乗っかって~
出来上がったおいしそうなパン~

チョコレートとオレンジとイチゴの3種類~デニッシュパン~
*形はハートのつもりなんだけれど~*


これだけの作業をひとりで~なんて考えたら
もうこれで充分と
自己満足~

また乗っかればいいや~って
作る楽しみや食べてくれる人の気持ちを考えるより
図々しい性格がしっかり現れてました~



*ランキングに参加しています~クリックしてくださると嬉しいです~*

*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング




*クリックしてね~^^**



*手作りチョコって ~*

 08, 2008 08:13


手作りのチョコ~と初めて耳にした時
チョコレートを手作りしちゃうなんて凄い~
と驚いちゃった~

お豆から本格的にチョコレートを作るから
手作りチョコって言うんだ~って思い込んでいたら~~
市販のチョコを湯せんにかけて溶かして
チョコの形を変えるだけ~で手作りって言っていいの~
と二度驚いちゃった手作りチョコ~

じゃ~不器用な人でも簡単な物なら出来るじゃない~

蜂蜜を混ぜたり~生クリームを混ぜたり~フレークを混ぜたり~
いろいろ試して作ってきたけれど~

今回は極々簡単に
型に流し込んだだけ~~
でも手作りチョコなんだよぉ~~~
*流し込んだだけ~でも手作り~と言うらしい~*


ということは~
バレンタインの手作りチョコって
味よりも
チョコの形
手作りにかけた時間重視なんだね~


*ランキングに参加しています~クリックしてくださると嬉しいです~*
*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング      *クリックしてね~^^**

WHAT'S NEW?