*日曜から~?*

 02, 2008 13:46


キッチンでしょ~洗面所でしょ~
お手洗にはちいちゃな置くタイプでしょ~
家の中にはいくつかのカレンダーがあって~

その他に予定を書き込む手帳でも
曜日や日にちを確認できるよね~

予定を書き込むのは
手帳とキッチンのカレンダー

昨年までは
何も不自由していなかったんだけれど~

今年に入ってから何故か
土曜と日曜と月曜の日にちを間違えて
書き込んじゃっていたりする~

何気なく書き込んじゃって~
この総会って日曜に書き込んであるけれど
土曜じゃなかったかな~ってことが~

どうして間違えちゃって書き込んじゃうかな~

そうだぁ~~
今までの家中のカレンダーも
手帳も目に付くカレンダーは
すべて日曜から始まっていたんだよね~

今年のカレンダーは手帳が
月曜から始まって~
キッチンのカレンダーは日曜から始まっている~

予定を書き込むときに
週の初めだと思って書き込んじゃうと
手帳とキッチンのカレンダーとは違う曜日になっちゃっているんだ~

それをうろ覚えで
洗面所のカレンダーであの予定は何日だったっけ~なんて
うろ覚えの記憶を呼び戻そうとすると
もう何日で何曜日だったか~

せめていつも見るカレンダーは
日曜から始まるか
月曜から始まるか
揃えないといけないんだ~~

そういうことより~
何日で何曜日でを確認して書き込めばいいんだけれどね~




*ランキングに参加しています~クリックをしてくださると嬉しいです~*
*クリックしてね~^^*FC2ブログランキング   *クリックしてね~^^**


*春よ来い~*

 06, 2008 10:50


梅がちらほら咲き出して~
梅を見に行かなきゃ~
*可愛いね~*

近くの梅がいっぱいの公園~
ちょっとまだ早くて蕾が多いけれど

可愛くて可憐な梅の花が咲き出してた~
*可憐~^^*


梅の花を見上げると
青い空に映える梅の花~*梅ってほんとに愛らしい~*


でもでも冷たい風が
強くて梅の花も震えてる~
*青い空と可愛い梅と~*


観ている人も
冷たい風には勝てなくて
早々に帰っていく~

今週末が見ごろだとか~

春の穏やかな日にのんびり来たいよね~




*ランキング~クリックしてくださると嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking




*クリックしてね~^^**


*検定~*

 08, 2008 19:57


検定っていろいろあるけれど
昨日テレビで放送していた検定~
こんな検定があるなんてね~

2008年2月23日に実施された「下呂検定」

下呂市は、“日本三名泉”として知られる下呂温泉を中心に
市内にも泉質の異なる温泉郷や豊かな自然など
魅力がいっぱい~

その魅力を多くの方に知っていただくために
温泉や入浴法、自然、文化財など
幅広い分野に渡っての「下呂通」度を試していただくことを目的に
「下呂検定」を実施したとのこと。


下呂検定の特徴は、事前に一泊二日の合宿があって
一日目は、温泉入浴法や下呂の食文化などの講義や自然や文化財等を訪ねたり
温泉街の街道跡を散策したり~

夜の懇親会には、下呂温泉の芸妓さんらが訪れ
踊りやお座敷遊びなどを披露~
もちろん温泉も思う存分堪能できちゃう~

二日目が検定で今回は250人が受験したとのこと~

合格すると合格証や認定証、合格記念品がいただける。
上位成績優秀者には、下呂温泉ペア宿泊券や特産品が贈呈されるんだって~

参加者の中にはしっかり講義を聴き
認定証がほしいという意欲的な人もいれば~

個人で訪れても出来ないことが
参加するだけで出来ちゃうからと参加していた人も~

温泉にお値打ちで来れるから~と参加している人もいた~

本当にお値打ちだよね~
参加費用8,000円
と受験料が1000円だって~

他にもユニークな検定が全国にあるらしい~


*ランキングに参加しています~クリックしてくださると嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking      *クリックしてね~^^**

*雨の音~*

 11, 2008 23:17


数日前は久しぶりの雨の音~
ザーザーと本格的な雨降り~

部屋にいても雨の音が聞こえる~

しとしと雨だったら
雨の音に気づかない~

窓ガラスの外の雨を確認するまで雨に気づかない~

細かい音に鈍感なんだよね~


視覚障害の方と一緒に

お部屋にいた時

「雨が降り出してるんだね~」
と~~~

外を見ても細かい雨ははっきりと見えない~

「えっ!そうなの~?降り出した~?」
って音に鈍感な私の答え~

「車の走る音がぁ~~」
と~~~

言われてみれば
車道を走り抜けていく車の音は湿った音がする~

そうなんだ~雨の音は
雨が降る音だけでなくて
あらゆる所に雨の音を残していくんだね~

見えなくても
感じる心って素敵~

人って素敵な感覚があるんだって改めて感じちゃう~



*ランキングに参加しています~クリックしてくださると嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking    *クリックしてね~^^**


*春ですね~*

 17, 2008 14:47

数日旅行に行ってて帰ってきたら
春になってました~

ちゅうりっぷの芽が10センチほども伸びてて驚いちゃった~
4日間でずいぶん成長するんだね~

庭の片隅の水仙も
可愛いお花を咲かせてました~

*赤ちゃんのようなちいちゃな水仙~*


数日留守しただけなのに
季節の変わりようにちょっと驚いちゃった~





*ランキングに参加しています~クリックしてくださると嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking      *クリックしてね~^^**


WHAT'S NEW?