*婦人会~*

 01, 2008 14:49

町内の婦人会の行事で

ゴキブリ団子を作ってきました~

婦人会~

ここの婦人会は

入会します~という言葉もなく

町内に入会すれば自動的に婦人会に入会~

脱退はないんですよね~それも年齢無制限~



他の町内では

必要がないといって解散したところもあるんですよね~



この町内の婦人会の行事~

このごきぶり団子作りと総会の2回~

役員になると市の連合婦人会の会議に出席やボランティアに~

このボランティア~

自分の気持ちでボランティアをするのではなくて

役をやっていて仕方がなく~とか

来てやっている~っていう気持ちが見えちゃったりして

受け入れ先で気持ちの行き違いがあるっていうお話もちらほら~


このご時世~婦人会って必要なのかしら~って疑問も沸いちゃう~

それも町内によってあったりなかったり~なんて~

存続するならば行政も今一度根本的な会の意味を

考え直した方がいいんじゃないのかなと

密かに思いながら←小心者~

ゴキブリ団子を持ち帰った日曜の朝でした~


ゴキブリ団子の材料~
 ホウ酸 500g
 小麦粉 140g
 玉ねぎ 400g(すりおろしたもの)
 砂糖  大さじ2杯
 牛乳  大さじ1杯
  
 以上を混ぜて 適当な大きさに丸めるだけ~
 3~7日新聞紙等と上に並べて乾かしたら
 キッチンや冷蔵庫の下  
 下駄箱等に入れておくと効果があるようです~





*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


*500円玉~*

 03, 2008 09:12

もう十数年以上~ずっと

お財布の中に

500円玉があったら使わないで~

その500円玉をフィルムケースの中に入れる~


このフイルムケース~

蓋の形で入る数が違うけれど

21~2個くらいは入るんだよね~


そのフィルムケースが40個溜まって~

最近はお気に入りの小さな缶にコチンって入れてる~


ほんとうは缶でなくてこのフィルムケースが欲しいんだけれどね~

デジカメになって手に入らなくなっちゃったのよね~


このケースに小さなビーズや画鋲やクリップ等も

分けて入れておくと引き出しの中も

整理整頓できて便利だったんだけど~~


お友だちがそんなの100均へ行けば

もっといいのがあるんじゃないの~と~

まぁそうなんだけど~

買ってまでもそれに入れようとは思わないんだよね~

って~どこまで溜める500円玉~~

500円×21個×40個=~うふふっ

あっ!それ+缶の中の500円’s=~えへへへへっ




でもでも~お買い物に行って

全額500円玉で~払うってね~~~




*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*身障割引~*

 05, 2008 20:42

身障割引ってよく耳にするんだけれど~



例えば公園や遊園地での割引~

車椅子では散策できない場所や

階段があったりでその場所に行けなかったり~

不便な場所が多いと割引されてるから仕方がないね~と

変な所で納得したり~・・・

映画も身障割引があるけれど

車椅子で観ようとすると

専用の場所が決められているんだよね~

利用している数件の映画館は

その専用の位置が

前の方でしかも端っこ~

だからどんなに空いていても

前の席の端っこで

画面いっぱいを圧迫感を感じながら観なくちゃいけないんだよね~


そうであっても納得して

利用しているのだから

割引があって当たり前なんて決して思わないけれど~

民間の企業のご好意~

甘えてありがとうと利用させていただいてます~







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*がい~*

 07, 2008 10:07

公的機関からの配布紙に

障がい者(児)○△・・・
障がい者(児)◎×・・・
障がい者(児)△▽・・・

って文字が整列~

数年前に

障害者の害は

生存の妨げになるもの
悪い結果や影響を及ぼす物事

という意味があることから

害を使用しないほうが~・・・・

というどこからの発案なのか解からないけれど~



それ以来

害のある人や物と受け取られる可能性があるため

公文書においても「障がい」という表現が

用いられるようになってきている~




そもそも

これって医学的な言葉からきているんだと思うんだけれど


身体や臓器の機能が一部または全部損なわれた状態のことを

障害というでしょ~

肝障害だの~更年期障害だのって~

適応障害~パニック障害~摂食障害~知的発達障害~・・・

病気の種類の区別的要素からなんじゃないのかな~



障害って言葉に~文字に~鈍感だったのだけれど

漢字の中に「がい」というひらがなだけが

たくさんの文字の中に整列していると

がい が目立っちゃってるんだよね~


害をひらがなにしたら

根本的な害の意味は消去できるのかな~?

声に発すれば

害(がい)は害(がい)なんだけれどね~



障害者=邪魔者

じゃないんだよ~って

人の心が認識していれば

そんな小細工必要ないような気がするんだけれど~~



心の中身が何にも変わらないのに

偏見を持つ目が何も変わらないのに

表面だけ~字だけ変えてもね~~


なんて~思いながら

ちょっと意地悪な目で

読み終りました~












*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*エスキモーのご挨拶?~*

 09, 2008 09:07

童謡~

以前にも書いた記憶があるけれど~

童謡は動揺を抑えてくれて~~

心のリズムを整えてくれるような~~~


未だによく口ずさむ「ゆりかごの歌」~


それともうひとつよく口ずさむ童謡~

題名は~

「エスキモーのご挨拶」かな~?

一番は確かにエスキモーのご挨拶で

二番はお鼻とお鼻を・・・のご挨拶だったような~~

違うお国なのかな~?だったら~

「世界のご挨拶」?

ちょっと思い出せないけれど

ちょっと軽快で楽しいリズムで~

耳に残っていて未だに口ずさんじゃっている~



              

「題名は?」

エスキモーのご挨拶

知っている? 知らないの?

相手の頭をコツンとたたく

相手も頭をぶち返す

それがエスキモーのごあいさつ…

とっても変だね うふふっ

              




この童謡を口ずさんでいると

あの当時を~

あの頃の空や風や~

あの道~あのお部屋~

あの頃の自分や父や母や弟を思い出す~

音楽って

あの頃~その頃~に連れて行ってくれるんだね~








              

「ゆりかごの歌」

ゆりかごのうたを かなりやがうたうよ

ねんねこーねんねこ ねんねこよ~


ゆりかごのうたに びわのみがゆれるよ

ねんねこーねんんえこ ねんねこよ~


ゆりかごのつなを きねずみがゆするよ

ねんねこーねんねこ ねんねこよ~


ゆりかごのゆめに きいろいつきがかかるよ

ねんねこーねんねこ ねんねこよ~

              






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

WHAT'S NEW?