*応援するよ~*

 03, 2008 11:18

家庭の柱として

元気にお仕事をしていたNさん~

1年少し前に病気になり

後遺症で身体が自由にならず

苦しんでいる~

けれど~お家に閉じこもっていないで

通院したりデイに通ったりして

社会になじもうと努力中~


毎日常備薬がかかせなくて~

体調の関わりもあって

日によってというより~時間によって

調子の良い時と悪い時とが交差する~

悪くなると背筋も伸びなくて

足も出ないし力が身体から抜けたようで

歩行器で歩けなくなる~

座っていても下を向いて

身体の麻痺やしびれをじっと我慢している~


そんな時はひとりの方が

気分的にNさんは楽なのかな?って思ったり~

でも少しおしゃべりをしてた方が

時間の流れが早く感じたり

痛みや身体のことを少しは忘れられるかなとか~

いろいろ巡る~


だいじょうぶ~?と声をかけたら~

Nさん~

じっとして座っている間~

どうしてこんな身体になってしまったんだろう~とか

元気な頃のこととか~

入院中のこととか~

お家で一人でいる時の不安な気持ちとか~

頭の中はぐるぐるぐるぐる~廻っているという~


心はどんどん狭くなって心も下向き~

辛い気持ちをひとりでグルグル巡っていても

もっともっと辛くなっちゃうだけだよね~


Nさんが

ひとりでお家にいるときに

身体が自由にならなくなってきて

座っている時に倒れちゃった~

誰かが帰ってくるまで倒れたまま~~~


車椅子の君も退院してきて座椅子に座らせて

ちょっとお買い物に出て

帰ってきたら倒れたままの姿勢で~~

ずっと耐えてたことが~

下になってしまった腕をどかすこともできない~

そんな自分を悔しく思っているんだろうなって~

ずっと一緒に歩こう~って

痛切に感じた想いが蘇ってきた~


もう60歳に近いNさん~

自分でどうしようもできない自分の身体~

辛いだろうなぁ~って胸が痛くなってきちゃった~

倒れたってだいじょうぶ~

誰かが来てくれるまで

どうしてこんなことに~起き上がれないなんて~

じゃなくって~

開き直って~~

食べたい物は~?

今度はどこに行こうか~?

次のことを考えよう~

病に負けない心が大きく芽生えますように~


前向きに頑張っているNさん~

一緒におしゃべりしていて

笑顔が見られるとこちらが嬉しくなっちゃう~


おしゃべりを聞くくらいしか出来ないけど

いっぱいいっぱい応援するよ~







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


*崖の上のポニョ~*

 04, 2008 23:54

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブン
おててはいいな つないじゃお!
・・・・
・・・・
・・・・ 
   (作詞:近藤勝也 補作詞:宮崎駿 作曲・編曲:久石譲)




原作・脚本・監督: 宮崎 駿
「崖の上のポニョ」~観てきました~ぽにょ~

崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は

クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会います~

大きな海と愛と~

「ぼくが守ってあげるからね」という優しい心を持った宗介と

人間になりたいと願うポニョの物語~


個性豊かな声優たちが勢ぞろいです~
宗介の母 リサ: 山口智子
宗介の父 耕一: 長嶋一茂
ポニョの母 グランマンマーレ: 天海祐希
ポニョの父 フジモト: 所ジョージ
ポニョのいもうと達: 矢野顕子
“ひまわりの家”の車椅子の老人たちトキ: 吉行和子
                     ヨシエ: 奈良岡朋子


5歳の少年・宗介~とっても素敵な子です~


ポニョに浸っている時間~
まっしろな子どもの心がよみがえりますよ~



*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**





*韓国映画~恋する神父~*

 06, 2008 15:25

クォン・サンウとハ・ジウォン主演の

「恋する神父」~

脚本は「冬のソナタ」「夏の香り」や「ランラン18歳」を

手掛けたユン・ウンギョン~



価値観のまったく違う世界で生きてきた男女が

お互いに意識し理解し受け入れるまでを描いた

ラブコメ的でもあり

純粋な心が胸を打つラブストーリー~



神学生であるのに恋に落ちてしまうギュシク役にクォン・サンウ~

パワフルで快活~でも優しい心を持っているキュートで

アメリカ帰りの女性にハ・ジウォン~



神への愛か~彼女への愛か~

迷う青年のピュアな気持ちを

クォン・サンウが爽やかに演じています~

思いつくまま行動する快活な役のハ・ジウォン~

かわいいです~


結婚式のお祝いでふたりを含む仲間たちと

歌とダンスを披露~

この歌とダンスが~

楽しそうでハ・ジウォンのキュートさがここでも表れてます~

一緒に踊りたくなっちゃう~

何度リピートしてみたことか~~

ふたりとも歌もダンスもお上手ですよね~

楽しめる映画でした~





ここで録音場面のMVが見れます~↓
*恋する神父MV*





**お知らせ~(*'-'*)**
韓国の記事をBlog「韓国の風」
HN **nabana**(ふふ(*'-'*))に移行しています(u_u*)
こちらへも訊ねてくださいね~
「韓国の風」←クリック


*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


*口~*

 09, 2008 17:29

「ねぇ~ねぇ~」

って呼ばれて

「なぁに~」

ってKさんの傍に寄って行ったら~

「口を開けて~」

って言うから~

「口を開けるの~なんでなんで~」

って言いながら~

大きく口をあ~~んて開けたら~~~




Kさん~

「違うって~~」と言いながらも~言葉にならないほど~

涙を流して笑いはじめた~~


「この口だって~~」と~背中にあるリュックを~~

あぁ~勘違い~

Kさんのリュックの口を開けてっていうことだった~


利用者全員大笑い~


あぁ~はじゅかしい~








*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*らしい~*

 10, 2008 22:51

「ここ2週間くらいの間に

相当な確率で地震が来るから

ちゃんと準備しておいた方がいいよ~」

とメールが入った~

「えぇ~~っ怖いね~ほんとうに

「16日とか13日とかだって~言われてるよ~」

と~。

いつ地震が来てもおかしくないっていわれているけれど~

最近大きな地震があるし~~

ちゃんと避難袋を準備しておくことは大切なことだよね~

起きた時に一番に何をしたら良いのかを

日頃から考えておくことも大切だね~


この予言の出所は~

なんでも新潟の地震を予知した人がいて

その人が次に起きる地震を予言していると言う~




その人が言った 「らしい~」と

直接聞いたお話ではないので

ぐるぐる回って~そうらしい~という 「らしい」が付いている~


地震を何をもって予知できるんだろう~

本当に予言が毎回真実になったら

地震予報を研究している人にとっては

欲しい人材になるんだろうね~。


この らしい お話を

車椅子の君に話したら

「どうしよう~僕は逃げれないから

下敷きになったりして圧死しちゃうよね~」

「大丈夫だよ~返って動くと危ないんだよ~」

と答えたけれど

心配性の彼は

いつ来るのかな~と不安が大きくなるばかり~

言わなきゃよかった~











*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

WHAT'S NEW?