*今年は~*

 01, 2009 18:00

明けまして
    おめでとうございます


新しい年が始まる時に

今年は何を目標にしたいとか~

今年こそ~とか・・・

希望を持つんだけど~

途中棄権することが多いんだよね~


でもあえて~


今年はどんどんお出掛けをしたいっ~

遠くじゃなくても

お家にこもっていないで

外に出れば

美しい風景に出会ったり~

たくさんの人に出会ったり~

素敵なものとの出会いは感動~

さぁ~一緒にお出掛けしよう~~

車椅子の君にも同じ感動をしてもらいたいから~

       *よろしくお願いいたします*

        

*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


*人ごみ~*

 02, 2009 11:05

X君はここ数年~

大晦日に行われるKIを観に

さいたまスーパーアリーナへ出かけて~

お正月はその近くへお出掛けというパターン~

今年のお正月は

その近くの中で東京ディズニーランドではじけようと~~

混雑して入れないでは予定も狂っちゃうから~

日付指定券を購入しておいたんだよね~


その東京ディズニーランド~

混雑なんてもんじゃない~

歩けないほどの混雑~

乗り物も3時間ほど待ち~

食事をするのも1~2時間待ち~

もちろんお土産売り場の会計も~


乗り物に乗るための2~3時間待ちの行列は

寒くて風が冷たくて

並ぶ気にもなれなかったって~

だから何も乗らないで~

お土産売り場もレジ待ちの行列を見ると

選ぶ気にもなれないし~

やっと食事にあリついただけ~



でも身動きできないほど~

入場させていいのかな~?

日付指定券を買った意味がない~と・・・・


車椅子の君がもしもそんな日に行ったなら

動くこともできないよ~と←そんな日には行かないからいいけど~




*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*配慮と感謝と~*

 06, 2009 10:29

みんなと20数名でお昼は回転寿司へ~

車椅子や足の不自由な方たちが多くて

他のお客さんに迷惑をかけないように

開店と同時に席につけれるようにと

早目の昼食~

この時ばかりは

自分の好きなものを好きなだけ食べて~

お昼からビールをごっくんとする人も~~


この昼食の時間~

回転寿司なので

テーブルに座る位置で

性格が分かるというか~

配慮できるかどうかが分かっちゃう~

麻痺をしている手ではお皿が取り難いので

通路側に座るから~という人もいれば

お構いなしに回転している前に(隣に)座っちゃう人~

座ったら動かないので

遠くにいる席の人が回転するお皿を取ってあげたり~

注文をしたり~~

回転するレーンの傍に座って

自分だけが食べて

周りの人に配慮もできない人もいる~

また周りを考えないで

「お茶がなくなった~

次はあれを頼んで~

お醤油をとって~」

次から次へと手助けを頼んで

「ありがとう」も言えない人~

どの人も社会に出てちゃんと生活していた人たち~

子育てとは違うから

「こうすればいいのに~」とか

「ありがとうを言ったほうがいいよ~」

なんて おとなの人にはなかなか言えない~



いつも支えてもらってありがとう という

素直な気持ちを感じながら

他人への優しさも優しい言葉も

育って欲しいなって~感じちゃう~←自分にも言い聞かせてる







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*笑うこと~*

 10, 2009 00:19

Nさんは再度の手術入院をして退院~

2ヶ月ぶりくらいにデイに~

久しぶりに会ったNさん~

「生きて帰ってこれたよ~」と

「よかったよかった~まだまだこっちへ来れない~

修行が足らないって帰されたんだね~」

と言ったら

「まだまだ早い早いって追い返された~

脳みそを入れ替えたけど

まだしっかり脳が働いていないって~」と~

「今度のお味噌は何味噌なの~?」

「信州味噌を指定したけれど合うかな~?」と~

ジョーク交じりの会話に

Nさん~けらけら笑い出して~

入院中も自宅療養中も

奥さんとふたりきり~

なので口調も強くなって

会話もけんかになっちゃうって~

こんなに笑うのは何年ぶりかな~?

笑うのは疲れるって~言いながらまた笑う~


Nさんを囲んで

周りの人が

「だからここへ来るだけでも違うでしょ~?」

「家ばっかしにいたらだらだらしちゃうし~」

「ここに来たら口は働くし~

笑うのに忙しい~」

とNさんへ攻撃~

Nさん~笑いっぱなしでお疲れのよう~

歩行器を使っての歩行も

順調に前に足が出るようになって良かったね~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*不況の波~*

 15, 2009 08:10

瓦斯を取り扱っている知人が~

プロパンガスを供給している地域で

外国の方が多く住んでいるアパートがあって~

困っていると~

ガスも電気も使用した料金だけ支払うシステム~

なので~使用してもガス代を支払ってくれないと~

それもどうしてあんなに使うんだろうって不思議なほど

使用メーター数が高いという~

普通ならお得意さんなのに~

料金が回収できなきなくてはね~

その人たちには瓦斯は必需品なんだろうけれど

本当に困っていると~



地球温暖化防止という観点からオール電化だのが進み

瓦斯も不況だという~

放射性廃棄物を出さない瓦斯も

地球に優しいのに一役と

瓦斯会社もオール瓦斯をテレビCMしてたりするけれど~

両方を試したことがないので

どちらが良いとは言えないし~

どちらが本当に地球に優しいのか~

どちらも資源は大切に使わないとね~



ちなみにふふ(*'-'*)んちも

オール電化に近い生活~

すべて電気~

今の時期だけ~ファンヒーターを使用するので

灯油を使っています~




こういった時代の流れに押されての不況で

事業や商売が成り立っていかなくなって

生活を今後どうしたらいいのか迷っている人もいる~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

WHAT'S NEW?