*SOS*

 01, 2009 17:53

「中1飛び降り:母の携帯にSOS
着信10回、留守電におえつ」 ←記事クリック

飛び降りた子ども

その子どもの家族

学校とクラスと担任

子どもの性格や

クラスの忘れ物をした時のルール~

関わったすべての詳細がわからないけれど~~



分かっているのは

飛び降りた子どものSOS

その日の母への着信とおえつ~



飛び降りた子どもは

飛び降りたくなかったっていうこと~

自分の意思に反して命を絶ったということ~

胸がえぐられるほど苦しくて哀しくて

辛い記事です~。






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


*手袋を見つけて~*

 04, 2009 08:27

冷たい日は車椅子の君の手も 冷たい~

なので~外出の時は 手袋を欠かせない~

5本指の手袋  簡単にはめれちゃうミトン型

指先は冷たいけれどスィッチの操作がしやすい

指先の開いている 手袋~などなど~

それに~特に左手がギュ~~って握り締めすぎないように

タオルを棒状に丸めて握っているんだよね~

前にラップの芯にタオルを巻いて持たせていたけれど

よく当たる手の部分が赤くなっちゃって今は芯をぬいている~

通販でこんなのを見つけちゃって~

どう~?
            *あったかぁ~*

これならあったかそうだし~

指と指とがくっつかないし

手のひら側には

ちいちゃなちょっと硬めだけど

ボールが4つほど入ってて

グーパーグーパー出来る人なら

手のひら刺激を与えられるんだよね~

          *猫の手*

車椅子の君はグーパーグーパー出来ないけれど

軽く握っているから多少は刺激になるかな~?

手の先や足先までの血液循環が悪くて

爪の色が寒さを表している~

今期の寒さはこのグッズで乗り切ろうね~








*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*デジカメのスイッチ~*

 08, 2009 17:31

ほんのちょっことだけ動かせる右手の指で

スイッチを握ってパソコンやテレビをカチカチと動かす

車椅子の君~

このスイッチを使って何ができるかな~?

何をしたい~?

と~今度は~~

デジカメを操作してみようと~

作業療法の先生がアイデアをくださった~

普通にデジカメを持ってシャッターを押すことも難しい~

それを先生の手作りのスイッチで~

好きな時に好きな物を映せたら

凄いよね~と思うんだけれど

当の本人は

デジカメにも写真にもあまり興味がなさそう~

というよりスイッチでデジカメ操作が

出来るという想像ができないみたい~


家に置きっぱなしのあまり使っていないデジカメを

ちょっと開いて~バイパスの手術~

カメラから出してきたバイパスにスイッチを取り付けて~

なんて書くと手術の担当をしたみたいだけど

ふ~~ん~へぇ~~と感心しながら見てただけ~


        *スイッチを取り付けたデジカメ*            *車椅子の君用のデジカメ*

三脚に取り付けたデジカメを

車椅子に工夫をして置いて~

スイッチを右手で持って~

被写体を見つけて~カチッって押すだけ~

車椅子も顎のスイッチで行きたい所に~

そして被写体を見つけスイッチを押す~

全部自分で出来ていいね~


話だけのときの車椅子の君~

興味がなさそうだったのに

出来上がってカチカチと映し出したら

面白いね~楽しいね~と笑顔満載~

病院の駐車場の隅で

初めてのスイッチを押したのがこれ~
       
       *初めて撮った写真*

楽しいことが増えてよかったね~

笑顔を増やしてくださった作業療法の先生~

ありがとう~

先生は車椅子の君が喜んでくれれば

いっちばん嬉しいよ~って言ってくださったよ~








*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*リーダー*

 13, 2009 00:13

人権団体などから「委員長になれなかった子供が傷つく」
「自分にはできないと劣等感が生まれる」などの抗議があり
鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。
リーダーを決めれば差別につながる
というニュースを見た。

なんだかちょっとね~と首を傾げたくなっちゃうような~;

学校側が人権団体などからの抗議を

そのまま素直に受け取っちゃったっていうのも

考えもんだよね~

学級委員長はクラスの代表であって

一団体の代表ってまとめていくためには

必要なんじゃないのかな~

家族の代表(世帯主)~ご近所や町内の代表(町内会長)~

市の代表(市長)~・・・なんていうようにね~

なれなかった人が傷つく~なんて

傷が付かないように強くなればいいんだよね~

劣等感が生まれる~だなんて

劣等感を感じたらそこから脱する強い力を

蓄えるチャンスにすればいいんだよね~

学級委員長になれないくらいでそんなに過保護に扱っていたら

社会に出たらどうなるんだろうね~


「差別」の観点から、運動会の徒競走でも
全員が同時にゴールできるように、
走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり
スタートラインを他の生徒より前にしたりする学校もあるのだそうだ~と。

近道にしたりスタートラインを人と違ったり~

それこそ差別じゃないんだろうか~?

何のために学校で集団生活をしているんだろう~?

こんなんでは集団生活していても

社会性や自主性なんてまったく育たない~

勝ったり負けたり~

悔しかったり~

相手のことを思ったり~

などなどのいろんな感情も育たないよね~

リーダーを選ぶことが差別なんだろうか~?

ちょっと違うよね~。


未来を背負う子どもたちと関わるお仕事の人たちは

もっともっと子どものことを真剣に思って行動しないと

いけないんじゃないのって感じたニュースでした。





*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

*ちょこちょこちょこ*

 14, 2009 23:58

バレンタインディー

いつもはなかなか会えないのに

この日には毎年チョコが車椅子の君宛に届く~

今年も届きました~


不思議なもので

チョコが届くと

逆にあちらも元気にしていらっしゃるんだって安心する~



車椅子の君を忘れないで

いつも気にしていてくださる心が嬉しいです~


ありがとう~ありがとう~ほんとうにありがとう~


       *心が嬉しいチョコ*           *チョコチョコチョコ*

そしていつもの

ハートチョコ~     *ハートのチョコ~おいしいっ!*








*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

WHAT'S NEW?