*死ぬまでに一度は見たい、日本五大桜*

 02, 2010 20:20

[死ぬまでに一度は見たい、日本五大桜]

という記事が目に入った~

日本五大桜とは大正11年に

国の天然記念物に指定された

山高神代桜、根尾谷の淡墨桜、三春の滝桜、

狩宿の下馬桜、石戸の蒲桜の合計五本の桜のことなんだって~

大正11年に指定されたということは

どの樹も年輪を重ねた見事な大木なんだろうね~

根尾谷の淡墨桜は

数年前に出かけたけれど

満開の時期ではなく終わりがけの頃だったので

感動がまた違うんだろうけれど~

あれだけの大木の桜が満開となると

あたりの空気も桜色に染まっちゃうんだろうね~

他の4本の樹も年輪を感じる大木の1本桜のよう~

死ぬまでに一度は見たい~ なのかな~?

個人的には

1本桜より

桜並木とか桜がいっぱいの公園とか

桜の花びらが川面や湖面に浮かんで揺れているとか~が

好き~

なので

大木や老木とは違う面での

[死ぬまでに一度は見たい 桜の風景]

なんてのを教えてほしいね~





*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ


*子ども神輿*

 03, 2010 19:23



春祭りの子ども神輿を担ぐ子どもたちの声や

太鼓の音が聞こえる~

この町内に越してきた時に

子ども神輿が来たら

◎・・・円をご祝儀にあげてくださいと言われた。

お神輿が回ってきた時に留守をしている時もあり

渡せない年はとても罪悪感を感じちゃうほど~

このご祝儀は

すべて子ども会の活動費に入金されて

町内からも子ども会に活動費が渡されているんです~

子ども会はお金持ちなんですよね~

この活動費の使途が理解できないんです~

お金があるから使わなきゃ~だから

映画に連れて行きハンバーガーを食べさせようとか~

バイキングに連れて行こう~とか

本来の子ども会の活動とは何かを考えさせられる~

それにお神輿とは

神様の乗物であって

神様が神輿に乗って町内を子どもたちの手によって

来てくださるということなんだよね~

お神輿に乗った神様が

住みよい安全な町になるように

町内の繁栄や活気を願い

子どもたちも安全に成長できるよう見守ってくださる~

その気持ちにご祝儀をということなんだろうと

考えるんだけれど~

子ども会の活動費のためにお神輿を担がなきゃ~

って思い込んでいる子どもたち~

ましてこのお神輿を売買して活動費にもなったり~

本来のお神輿の意味が違ってているのではと

感じて~それ以来~

子ども会に入るご祝儀を渡せなくても

罪悪感を感じなくなった~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ


*満開~*

 08, 2010 23:29

3時過ぎの空いている時間をねらって

桜を満喫しにお出かけしてきましたよ~

春の陽射しを受けて桜も一段と輝いて素敵~

*桜色に染まって*

*電車が桜の中を通過~*

*のどかな春*

*桜並木の通学路~*

*水面に映る桜色*

屋台がずらりと並んでいるんです~

車椅子の君が イカ焼きが食べたいと言うんです~

屋台のお兄さんに

「1本ください」

ってお願いしたら

「包みますか?」

って訊ねてくださったのでお願いしたら

「袋にも入れようか?」

って訊いてくださったので

「1本だけなのに申し訳ないわ」

って答えたら

「大変そうだもの」

って笑って言われた~

カメラ片手にお財布を持って

手がふさがっているのに

おまけに車椅子の君も~

袋に入れてもらって持ちやすくなって~

車椅子の君も

「優しいお兄さんだったね」

屋台のお兄さんありがとう

優しい気持ちに感謝感謝です~



*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ


*さくら~さくら*

 10, 2010 15:15

とってもいいお天気~

桜を見に行こうとお出かけしました~

優しい風が頬を撫でて通り過ぎ

その風に花びらが舞い散って~

この公園は散り際が素敵~

     *濃い桜色が素敵*

     *散策路もさくら色*

     *車椅子のタイヤにもさくら*

     *池面もさくら色*

     *この光景が見たくて~*

     *散歩~*

     *流れも桜色*      

     *川沿い風景~*

     *川とさくらと~*

茶店で五平餅をいただきました~
*五平餅*


車椅子の君の口元はお味噌で凄いことに~





*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ


*さくら色した和菓子*

 12, 2010 22:45

桜が満開のこの時期~
さくら色したお菓子を見るとつい~^~^     

        *抹茶の餡と苺の大福*
抹茶の味が美味しい~
                   *さくら色した抹茶の大福*
生クリームが優しい味にしている~
牛皮も抹茶の濃い餡もとろ~り溶けちゃう~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**


クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ


WHAT'S NEW?