*タラップで降機*

 01, 2011 08:00

新千歳空港に到着~
     *新千歳空港到着*

     *これから降ります*
他の乗客の方が全員降りるまで待ちます~が~
ボーディング・ブリッジ (boarding bridge)で直結じゃなくて
タラップで降りてバス移動している
車椅子の君がタラップ使用で降りるのは初めてです。
タラップには上下動が可能なリフトが取り付けられていて
車椅子に乗ったまま階段を昇降できるんですが
リフトの大きさが決まっているので
車椅子が限られてしまうんですね~
     *リフト付きタラップ*
普通の車椅子だったら大丈夫なんですが
空港でお借りしているヘッドレストまで付いた車椅子は
リフトで降りられないとのこと~
抱っこしてタラップを降りるか
普通の車椅子に座らせて首をしっかり支えてあげながら降りるか~です。

首を支えてもらっているとはいえ
車椅子の君は緊張で疲れたよね~
     *首を支えてもらいながら降機*

バスはスロープを使用してスムーズに乗り込めます~
     *バスはスロープで~*

初めてのタラップ降機経験でした~

車椅子も寝て利用する方は搭乗時や降機時が
ボーディング・ブリッジ (boarding bridge)で直結されるかどうか
あらかじめ問い合わせた方がいいですね~



車椅子の君~降機で疲れちゃったね~
さぁ~ここから始まりだよ~楽しもう~
     *これから~北海道の始まり*






*うふふっ!*
*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ



福祉レンタカーを借りて
空港から札幌へ~
今回は日産レンタでお借りしたけれど
何故こんなに福祉車両のレンタ事情が悪いのお訊ねしたら
日産は道内で2台しか福祉車両を持っていないんだって~
だからなんだね~

札幌のホテルに直行して
休憩しないで即食事に外出~
少し身体を休めちゃうと動けなくなっちゃうからね~

釧路港直送の新鮮ネタとこだわりの握りが自慢の
「なごやか亭」
この「なごやか亭」が入っていて22時まで営業しているし
お買い物も兼ねれるので
イオン札幌発寒ショッピングセンターへ~
8時過ぎているのに凄い混雑~待つこと1時間
   *待つこと1時間*

   *全てパネルで注文*

   *ボタン海老*

   *ボタン頭味噌汁*

お腹が空きすぎて撮ることも忘れて~^~^
どれもこれも美味しい~
ボタン海老頭の味噌汁~美味しかった~
パネルでいっぱい注文したけれど全て出てこなかった~
あまりの忙しさに忘れちゃったのかな~でもそれはないよね
美味しい夕食でした~








*うふふっ!*
*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ



積丹を目指して出発
アイヌ語のシャクコタン(夏の村)が命名の由来だとか~
積丹町までは、札幌からおよそ90km
札樽自動車道の小樽ICで降りて国道5号線を余市方面へ~
余市から国道229号線に入って積丹町を目指します~
所要時間は約1時間半ってどの人も応えたけれど
あちこち寄ったりしてるからもっと時間がかかったような~
途中の海沿いの道からは
荒波にさらわれて出来た自然が造りだした風景が
現れます~
    *セタカムイの岩*

    *ろうそくの岩*

積丹岬も寄りたかったけれど~
時間の都合で~まずは目指すは神威岬~

到着~駐車場も完備されて観光バスもライダーも結構な人出です~
    *神威岬到着*

    *駐車場*

いくつかのコースがあるようです~
    *登るコースがいくつかあるんだね~*

ほとんどの人がここから~
それはここのコースが一番近いからのようです~
    *ここから登るんだね~*
岬の付け根にある駐車場から先端部の灯台まで
尾根沿いに整備された遊歩道で約770m~
徒歩20分から30分ほどだそうです






*うふふっ!*
*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ


*車椅子で神威岬まで~*

 03, 2011 14:00

神威(カムイ)とはアイヌ語で「神」を意味するようです~
     *神威岬*

駐車場からは
積丹半島北西部から日本海に突き出している神威岬の先端まで
両側に日本海の雄大な眺めが広がる770mの遊歩道「チャレンカの小道」を
歩きます。
     *この坂を上ると*

     *もう少し登るとゲート*

坂を上るとゲートがあり
     *ゲートがあります~*
現在は女性でも通れますよ~
強風のときはゲートが閉められるようです~
開いている時間も季節によって変わるようです~

ここまででも歩きなれていないと結構きつい~
それに風が強いんです~

このゲートまでは見ての通り
     *舗装完備*
歩道が整備されているので車椅子でもだいじょうぶ~
ゲート前には少し広い場所があるのでここまで車椅子で頑張ってもいいね~
車椅子の君は強風に弱くて断念しましたが~

このゲートを通り過ぎると
     *狭い階段*

     *ヒールのついた靴は穴にヒールがとられる*

歩きやすい靴で行かないとね~







*うふふっ!*
*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ


*シャコタンブルーの神威岬*

 03, 2011 14:33

蒼い蒼い~
     *蒼い海が広がります*

半島の左~
     *半島の左側*

半島の右~
     *半島の右側*

     *半島の右側*

ひたすら進むますが~
振り返るとこんなに歩いたんだね~
     *前に進むと~*

     *小路は続く~*

     *秋~*

     *神威岬の先端が遥かかなたに~*

     *遥かかなたに~*

この辺りで進むのを断念しました~
すれ違う帰ってくる人のすごく疲れた顔と足取りを見てたら
先端まで行ったら帰って来れないかも~って思っちゃった~
     *ここからが大変~*

     *風光明媚*

     *神威岬の先端~*

車椅子の君と母が駐車場で待っているので
ゆっくりしてたらいいけないって罪悪感も感じて~
っていうより体力かな~
次回は歩きやすい靴持参で先端の灯台まで行ってみたい~
でも次回があるのかどうか~~

このあたりの海も本当にきれいな積丹ブルーでしたが
     *シャコタンブルー*
先に行くともっときれいなシャコタンブルーだそうです~

途中までも行かなかった車椅子の君と母に早速このブルーを見せました~
駐車場で待たせてごめんね~




*うふふっ!*
*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ



WHAT'S NEW?