*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

*丁寧なんだけれど~*

 20, 2007 10:18


丁寧語とは
言葉使いを丁寧にして、美しく表現した言葉です。
言葉の使い方を丁寧にすることで、話し手が聞き手に対する敬意を表す表現です。
とある。

この丁寧語~
普通に考えれば~そうなんだろうけれど~
文章にすれば~そうなんだろうけれど~

言葉使いになると
いつも気になることが~

その方は
敬意を表して使っているのかもしれないけれど~

例えば
身障の方が
何かを頼んだとするよね~
その答えが
「今持って行きますっ」

何かを作っていて
間違いを見つけた時も
「どうしますか?直しますか?」
と~。

文章で読めば丁寧語でちゃんと聞いているって
感じるんだけれどね~

その丁寧語に
顔と声と言葉の強さで
丁寧でなくなっちゃう~

丁寧より~むしろ頭ごなしに
怒られているみたいな気になっちゃう~

これが初めて人との会話だったら~
例えばデパートや銀行や役所等だったらまだしも~
毎日関わっている場所での会話だったら~

特に弱者が頼んだ時の
その答えがそうだったら悲しくなっちゃう~

そういえば~
この丁寧語~
あまり親近感は感じないよね~

夫婦喧嘩真っ最中の言葉使いが丁寧語になるって
あるタレントがテレビで言っていたような~

ふふ(*'-'*)んちは
夫婦喧嘩はしません~
じゃなくて~
喧嘩中は会話はしません~ぷぷっ






*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

COMMENT 4

Sat
2007.12.22
14:02

sato #4SSKmKVw

URL

言葉って、そのニュアンスひとつで相手のとらえ方が変わってしまいますね。
だから面白いものでもあるし怖いものでもありますね。

いつも気を付けているつもりだけど、やっぱり常に意識することは大切な事ですね☆
勉強になります。。。m(__)m

Edit | Reply | 
Sat
2007.12.22
18:54

ぷりん #-

URL

難しいね

長年付き合ってても その時の精神状態で 受け取り方も違うよね。
そんなつもりじゃ~~って 焦ったとことありますよ(^_^.)
一度口から出た言葉は戻せないよね。気をつけないとね。。


Edit | Reply | 
Sat
2007.12.22
22:21

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

satoさん~+。(*′∇`)。+゜

satoさん~言葉って難しいよね~おしゃべりの仕方でずいぶん変化してしまうよね~。
事務的な会話だったら何のこともない言葉も
相手や場所等で違ってきたりしちゃう~
どんな言葉でも相手に不快感を与えないように気をつけないとね~ってなかなか難しいことです~←反省~i-183

Edit | Reply | 
Sat
2007.12.22
22:26

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

ぷりんちゃん~+。(*′∇`)。+゜

ぷりんちゃん~そうなんだよね~
先日もデイでいつも仲良しのおふたりがいつものように言いたいこと言いながら冗談話をしていたらしいんだけれどその時は冗談と受け取れなかったらしくそれからちょっといざこざが~~~ぁi-240
それを聞いて~ふふ(*'-'*)も冗談ばっかしで生きているからちょっと考えないと~って思ったのよ~
相手の気持ちをちゃんと読み取らないとね~でも難しいことだよね^^;
そんなつもりじゃ~なんてことがあると~今度は誤解を解くのに大変だもんね~i-182
お口は災いのもとだね~i-227

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?