*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

*冷たい指先では~*

 29, 2008 09:14


寒くて空気が冷たい日は
車椅子の君の手も冷たくて~

電動車椅子を動かそうとスィッチを持っても
*こうして持って~*

指先が固まってしまって
スムーズに運転ができなくなっちゃう~

どうにか動いていても
車椅子を止めようとした時に
指先が滑らかに動かせないと
止まるどころか
暴走しちゃう~~

周りに人がいたらとんでもないことに~

ほんのちょっぴり動く指先でも
車椅子を自分で運転できるって
とっても嬉しいこと~

このちょっぴり動く指先に
大きな希望があるのに~
寒さで希望が摘み取られちゃうと思うと
車椅子の君の心は痛くなって
動かさなきゃと焦ってる~

作業療法の先生は
その希望は続けなきゃ~と
寒い日でも
自分で車椅子を動かせるように
考えてくださって~

指先をあごにかえてみようって~

あごを使って車椅子のスィッチを動かそう~って

考えて作って見て
試行運転してみよう~って

指先を諦めるんじゃないよ~
暖かい部屋でパソコンをしたりする時は
この指先が使えてるから~

寒くて指先での運転が危険な季節用だね~
あごを使って運転するスィッチ~

期待でいっぱい~




*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

COMMENT 8

Wed
2008.01.30
09:50

coco #NkOZRVVI

URL

早く春が来て暖かくなるといいですね。

Edit | Reply | 
Wed
2008.01.30
12:37

nana #-

URL

以外な話でした。
車椅子が暴走するって思いもしなかったから。
まかり間違えば加害者になるかもしれないなんて。でも良く考えれば当たり前に有り得ることなのかも。
便利さの裏返しに危険もあるのかって。
そんな危険がある、と思っちゃうと出かけるのに躊躇しちゃいそう。そうならないためにも新しい装置が上手くいけばいいですね。

Edit | Reply | 
Wed
2008.01.30
16:06

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

cocoさん~+。(*′∇`)。+゜

cocoさん~ほんとうに早く暖かな日が来ないかなと心待ちしています~i-179
寒いと血流も悪くなって筋肉も固まっちゃって動きにくいんです~
今まで出来てたことが寒さのために出来なくなっちゃったりするとちょっと哀しいですから~i-183

Edit | Reply | 
Wed
2008.01.30
16:17

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

naanさん~+。(*′∇`)。+゜

nanaさん~電動車椅子を凄く上手に自分の足のように操って運転していらっしゃる方が多いんでしょうけれど~
車椅子の君は指先が少し動いてその指先でスイッチをつまんで動かしているので指先がちょっとずれたりすると思う方にスイッチを動かせなくて自分の行きたい方に進まなかったり~
手がちょっと震えたりすると持っているスイッチも震えてスピードが出ちゃったり~てこともあって~
事故につながったら本当に危険~i-238
緊急用に自分で動かす車椅子のスイッチの他に側にいる人がボタンを押したら車椅子が停止するというスイッチも付いているんです~。
だからお買い物に一緒に連れて行っても何が起こるかわからないから離れられないのよ~i-237
調子が良くてすいすいと行っちゃう時にはちょっと待ってぇって追いかけてる~~i-229
動く物はすべて加害者になりうるわけですよね~

Edit | Reply | 
Wed
2008.01.30
17:47

kyonpi #ety68uN.

URL

車椅子を自分で操縦したことはないのですが、
後ろから押したことがあります。
少しでも気を抜くと大変なことになりそうで、
しかもすごく力がいるからとても緊張しました。

指先が冷たいと、文字も書きにくいですよね。
軽い鉛筆一本でもそうなのだから
車椅子の操縦だったらどれだけ大変になるか・・。

指先だけ出ている手袋をすると少し暖かいかな?って思いました。
プレゼントしたいです。本当に。

Edit | Reply | 
Wed
2008.01.30
22:33

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

kyonpi さん~+。(*′∇`)。+゜

kyonpiさん~車椅子を押してあげるのも結構コツがいるよね~道路のでこぼこがあったりすると前輪がつっかえちゃったり~水路の上なんかにあるサンのような~鉄格子のようなのあるでししょ~?あれなんかを渡る時に斜めに渡らないと格子に輪がはまっちゃったりして・・・i-238←経験者です~(*≧m≦*)

kyonpi さん~指先だけ出てる手袋~~先日同じこと思いつきました~
全然可愛くないデザインで、でもあったかいっていうミトン型の指先が出てるのを福祉専用のカタログで見つけて慌てて購入~そしたらね~他のお店に行った時にかっわいいのを見つけて、しまったぁ~~ってi-237

kyonpi さん~あったかいお言葉に心もお手手もぽっかぽかよ~i-178

Edit | Reply | 
Thu
2008.01.31
14:29

あき爺 #RGcXOf9Y

URL

寒いね

寒いですね 最近ひしひしと感じます。やっぱり暖かい方がええわ~
くれぐれも風邪ひきなや~

インフルエンザ流行ってるみたい~

Edit | Reply | 
Thu
2008.01.31
23:59

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

あきさん~+。(*′∇`)。+゜

あきさん~来ていただいて嬉しい~っ!
寒い日が続いていますよね~i-183
でもきょうは冷たいんだけれどちょっとだけ春を感じるような風を感じましたよ~^^*
早く暖かくなるといいですね~週末は寒くなるようですよ~あきさんもお風邪には注意してくださいね~i-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?