*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

*せいいっぱい~*

 25, 2008 11:49

用件ができて
難病患者が入所している病棟の奥にある先生の部屋を訪ねた~

いつもなら病棟の裏手の外の通路を通るんだけれど
大雨の日だったので
病棟内の廊下(通路)を通らせていただいた~

「あららぁ~わかる~?」
って声がぁ~~

大きなマスクを取りながら~~
笑顔が~~

「あらぁ~久しぶりだね~今この病棟に?」

知人の看護士さんの笑顔が眩しい~

この病棟~

ほとんどの患者さんが呼吸器をつけたり
酸素マスクをつけてたり~

全介助を要する方たちばかりで
看護士さんも次から次へとお仕事が舞い込む~

患者さん~
この時間は
ベッドの上で
不自由な指先でリモコンを使用したりして
家電を操り~
オーディオ機器をフル回転させながら
時間制限の中で自分のやりたいことをしている~

やりたいことをしている~
といっても

限られた空間の中で

限られた体力や筋力~

限られた介助~

制限がいっぱいの中で

一番大変な自分の身体の制限~

細い細い指先にはやりたいことが山ほどあるんだろうね~

でも自由には動かない~


ベッドの上で

オーディオ機器を通して情報はいっぱい入ってくるんだろうけれど~~

出来るならば~

本物の自然を~風景を~空気を~風を~光を

感じたいよね~



廊下(通路)を通りながら~

寝ているのも身体が痛いだろうなぁ~

リモコンを持つ手が~指先がこれ以上痛くならないように~

呼吸がちゃんとできますように~

せいいっぱい息をしてね~




あの曲が聴きたい~

あのドラマの続きを観たい~

あのゲームがしたい~

あの本が読みたい~

車椅子であそこまで行きたい~

したい~したい~をいっぱい持ってね~~

と通路を歩きながら
心がおしゃべりをしてました~


あの看護士さんの笑顔は素敵~って
心から思い

せいいっぱい~

せいいっぱい生きていることを

教えられた
廊下(通路)でした~


*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking               *クリックしてね~^^**


スポンサーサイト

COMMENT - 2

Sat
2008.04.26
11:19

nana #-

URL

すごくいいことが書かれていると思います。
昨夜拝見しましたがすぐにはコメントできませんでした。
私達ってあまりにもわがまま・贅沢を言っているなーって感じました。
ちょっと身体の調子がおかしいと不便だーって声に出します。
でももっと不便を長い時間強いられている人から見ればなんて私は自由なんでしょう。
きっと彼らから見れば魔法使いのようになんでもできると見えるでしょうね。
私の精一杯なんてしれているよなー。
ときどきこんなことを気付かせてもらえるこのページが大好きです。
たくさんの人に見てもらいたいです~。

Edit | Reply | 
Sun
2008.04.27
00:27

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

nanaさん~+。(*′∇`)。+゜

nanaさん~ありがとう~本当に嬉しいお言葉をありがとうございますi-179
ふふ(*'-'*)はnanaさんの言葉に胸がキュンキュンして心があったかぁくなりました~i-178
nanaさんから~彼らから~いろんなキュンキュンを戴いて~心が動いてちょっとだけまぁるく大きくなった感じが~i-178ありがとうです~~i-179

ほんとうにね~不自由な身体でせいいっぱいを感じるとね~感動と尊敬の気持ちでいっぱいになって~~自分自身にこんな勿体無い時間や心の使い方をしていてはいけないって反省です~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

