*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

*公園の駐車場で~*

 25, 2008 11:33

少し前に

市の管理下にある公園に行った時

無料駐車場に停めようとしたけれど

整備されていないし

公園までちょっと距離がある~

公園の近くには~~と探したら~

すぐ近くには有料駐車場がある~

そのお隣には無料の駐車場があるじゃないの~

おぉ~っ!見つかったぁ~

駐車場は乗降しやすいようにひとつが大きくとってあるし~

おまけにこの日は数台が片隅に並んで

停まっているだけだから入れやすいし~~



車椅子の君をスロープで降ろそうとしてたら

有料駐車場にいる係員の方が

走って寄って見えたので~

「こんにちは~」

と声をかけたら~~~



「ちょっとちょっと~っ!身障者手帳をみせて~~

「ごめんなさい~身障者手帳持ってこなかったんですけれど~~」

「じゃぁダメ~~



一緒にいたお友だちが遠慮がちに~

「でも車椅子ですし~・・・見ていただければ~~~・・・・」

「ダメダメ~手帳がなきゃダメ~っ
持ってないとダメ~」


まったく融通が利かない

マニュアル道理にお仕事をしていらっしゃる係員さん~



それもね~~

その駐車場~いっぱいではないんだよ~ほとんどが空いているんだよね~



それにね~


手帳提示を言われる前にもね~

「そこに停めないで~下のラインは関係なく

この停めてある車の隣にすれすれにきちっと並んで停めて~」

って言ったんだよね~

混雑している時ならともかく~駐車場が

広くとってある理由を知らないのかな~




身障者手帳を持参していないから仕方がないんだけれどね~

でもね~

身障者手帳の交付をしていない身障の方や~

完治する病や骨折等で今は歩けなくて車椅子使用している人~

手帳を持っていない人で不自由をしている人は

この一番近い駐車場は停められないってことなんだよね~



お仕事に忠実な係員さん~

ひょっとしたら~~

市の管理化の観光地になっている公園なので

退職されての天下り先~なのかな~?

上から言葉を投げかけるんじゃなくて

同じダメでももう少し優しい言葉で言ってくださったなら~

腹立たしい気分で

帰らなくてよかったのに~~←忘れた自分が悪いことを棚に上げて~



観光地の公園~

他市他県から来た人が

こんな想いを抱いて帰られる事がありませんように~~





*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking          *クリックしてね~^^**

スポンサーサイト

COMMENT 10

Sun
2008.05.25
14:02

nana #-

URL

管理はお役所なのかな?
これではバリアフリーなんて言葉だけが独り歩きするようなもの。
仰るようにそれを必要としている人は誰しも身障者手帳を持っているとは限りません。
逆に言えば必要としない人でも手帳があればそのスペースを独占できるっていうこと?なんて穿った見方をしてしまいます。
でもね、いまだになんでもない人がそのスペースに平気で車を停めている状況ってありますよね、これが無くならない限りお役所的対応も無くすわけにはいかないのかも。
何のための身障者用のスペースなのか、まだまだ日本では認識が甘すぎるんですよね。
こんなことがまかり通るところって気持ち良くないな~。

Edit | Reply | 
Sun
2008.05.25
23:42

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

nanaさん~+。(*′∇`)。+゜

nanaさん~バリアフリーって言葉が社会に浸透してきても理解とか心が置き去りってことありますよね~。
当事者としてはそれを当たり前として甘んじないように~理解や心に感謝の気持ちを持つようにと思っているんだけれど・・・・・
お役所の受付等やこういう場で心のない応対を見ちゃうと~言葉一つで変わるのになって~思っちゃいます~i-229

Edit | Reply | 
Mon
2008.05.26
03:16

EZ #eo8Ff4J6

URL

似たような経験

小児麻痺でハンディキャップの知人が一ヶ月
訪問した時、臨時のハンディキャップの
スティカーを貰いに行きました。
医者の証明書が必要ですと言われた時、
思わず、自分の耳を疑いました。
松葉杖姿の彼女、誰が見ても、身体障害者。
口論してもしかたがないので、
医者に行き、事情を説明したら、
医者は大変親切に証明書を書いてくれ、
その上、料金もとらず、どうか不愉快な
出来事を忘れて、バケーションを楽しんで
下さいと言われて、感激しました。

ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、
どこへ行っても行き届いた、親切な対応に
彼女は一生忘れられない良い思いでを
持って日本へ帰って行きました。

10年も前の出来事ですっかり忘れていましたが、今日の記事で思い出しました。
ありがとう。







Edit | Reply | 
Mon
2008.05.26
16:34

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

EZさん~+。(*′∇`)。+゜

EZさん~EZさんも似たような経験が~ぁi-240
でもその方~理解あるドクターに会われてディズニーランドやユニバーサルスタジオでも素敵な出会いをされていい想い出を持って帰られて本当によかったです~i-178
読んでいて~よかったよかった~って心からそう思いました~i-178
ふふ(*'-'*)もね~いつも思うですけれど~バリアフリーって建物とか道路とかだけじゃなくて心のバリアフリーが一番求められているんじゃないかって~心があったかかったら優しい言葉や優しい笑顔があったなら~心にトゲトゲもできないし~小さな争いもなくなちゃいますよね~i-179

Edit | Reply | 
Mon
2008.05.26
17:46

ぷりん #yJu6VDmA

URL

ムッカ~!

こういう話聞くと
日本もまだまだだな~って思います
きっとごり押ししてくる人には何も言えなくなっちゃうタイプね。
姪っ子ちゃんと旅行しようと思って予約する時、「大浴場まで車椅子で行かれますか」って聞いたら「車椅子に乗る障害者が温泉に入るの!」って言われたことがあります。┐(-。ー;)┌
好意的なことの方が多いですけど、たまにまだこういう方がいますね( ̄∇ ̄;

Edit | Reply | 
Mon
2008.05.26
22:47

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

ぷりんちゃん~+。(*′∇`)。+゜

ぷりんちゃん~そんな言葉が返ってきたら哀しくなっちゃうね~i-241
泣き出したくなっちゃう~でもでも~姪っ子ちゃんのために泣いちゃいられないんだよね~心を強く持たないとね~i-178
だって一番その言葉を感じるのは姪っ子ちゃんだもんね~守らなくちゃね~i-178

Edit | Reply | 
Tue
2008.05.27
05:05

EZ #eo8Ff4J6

URL

またまた思いで

”心のバリァフリー”

ふふさん、すごく良い表現。

ボランティアで車椅子の方をお世話していた
時のことですが、彼の言ったひとこと、

「一日でいいから、車椅子で生活したみたら、我々の苦労が少しは理解できるよ」

あの一言が忘れられません。

Edit | Reply | 
Tue
2008.05.27
16:04

おーちゃん #-

URL

悲しいね、、

v-292うん~~~、悲しいね
お仕事に忠実である以前に、人としての問題
だと思うけれどねe-263
この前、ニュースでも、お店の近くの身障者用駐車スペースが、健常者の人がv-448停めてしまうせいで、本当に必要な方が、停めることが出来ない、と言う悲しい現状を伝えていました。
何故、そうしたスペースをわざわざ作ってあるのかを、もう一度皆で考えてみないといけないよね。。

Edit | Reply | 
Tue
2008.05.27
21:16

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

EZさん~

EZさん~誰もが自分の思うように自由に身体を動かしたいと思うよね~でもそんな当たり前のことが当たり前に出来なくて~精一杯努力している人をとっても尊敬するの~
みんながその精一杯を理解して支えあうことが出来たら~不自由なんてなくなっちゃうよね~。
階段があるから上に行けない~エレベーターがないから上に行けない~なんてことなくなっちゃうよね~みんなの力が心があれば大丈夫だものね~i-179

Edit | Reply | 
Tue
2008.05.27
21:49

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

おーちゃん ~+。(*′∇`)。+゜

おーちゃん ~いろいろ聞くよね~
ふふ(*'-'*)がよく使うスーパーも入り口に近い所に身障者用駐車スペースが設けてあるんだけれどやっぱりそうでない人が使うのを防ぐためなのかポールとバーで囲ってしまってあるんだよね~。
囲ってしまってあると足の不自由な人はわざわざ降りてそれをどかしてまでもそこに停める方が大変な作業~
何かが間違っているよね~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?