*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

*心のおしゃべり~*

 27, 2008 22:47

数年前まで

健康でお仕事に生きがいを感じて

毎日の生活が当たり前のように過ぎていく~

その当たり前の生活が

病気で一転した○男さん~


病気と闘いながら

お家と病院だけでなく

少しづつ社会の風にもあたれるようになって~


デイにも通所できるようになって~

デイで何気なく冗談を言い合って

おしゃべりが出来て~

よかったぁ~よかったぁって誰もが思う~

ふふ(*'-'*)もそう思ってる~



でもでも~心の~心の真実のおしゃべりもしたいんだよね~

「ここに居ても

どこかに出かけることがあっても

車椅子に乗れば押してもらわないといけないし~

歩行器でも見てもらわないと行けないし~

みんなに迷惑をかけることばかりだし~

スーパーやコンビニでも

通路で邪魔していないか気にしないといけないし~・・・」

車椅子の君も同じことをよく言う~

そのたびに

「迷惑じゃないんだよ~

迷惑なんて誰も思っていないよ~

迷惑なんて思っている人は車椅子を押してくれないもん~

迷惑をかけちゃったかなって思ったら

ありがとうって感謝を忘れなければいいんじゃないの~」

と車椅子の君にいつもいっていることを

○男さんにも同じように答えたら


○男さんは~笑ってくれて~

ふふ(*'-'*)も笑って~



そしたら○男さん~

「奇跡って信じているんだけど~」

って言う~

ふふ(*'-'*)も奇跡が起きたらっていつも願っているから


「奇跡は起きるんだよ~

だから奇跡って言葉があるんだから~

奇跡って言葉がある限り 奇跡は起きるんだよ~」

って答えたら~~

「朝起きたら前のように手も足も動いてた~って

ほんとうにそんな朝が来たらいいなぁ~」



その言葉に

○男さんは苦しんでいるんだって思ったら

胸が苦しくなってきて~

○男さんも車椅子の君も~み~~んな~

自分の身体と闘って~

言葉では表現できないほどの想いと闘って~

そう想ったら

どんどん胸が苦しくなってきちゃって~

奇跡が起きて身体が自由になりますようにって~

奇跡~奇跡~って言葉が胸を締め付けたけれど~~~~




奇跡が起きなくても~

身体は不自由だけれど~

そんなことを願わなくてもいいような~

迷惑をかけているって思わなくてもいいような~

たとえ不自由があっても

不自由って思わなくてもいいような環境や

社会にしなくちゃいけないんだよね~







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking          *クリックしてね~^^**

スポンサーサイト

COMMENT - 8

Wed
2008.05.28
04:17

EZ #eo8Ff4J6

URL

ふふさん、

  読んでいて、思わず目頭があつくなりました。

ふふさんの優しい気持ちが伝わってきます。

今日も素晴らしいメッセージ、ありがとう。

Edit | Reply | 
Wed
2008.05.28
20:19

kyonpi #ety68uN.

URL

私のお友達に、思春期から車椅子の女性がいるのですが、
進行性のその病気のために赤ちゃんも諦めて・・
でもとっても明るく、知的な女性です。
車椅子を押してくれる、恋愛結婚の旦那さまもいます。
病気でたくさんのことを失ったけど、病気だからこそ得たものもたくさんあるって言って、
そして病気のことで負い目や引け目をもったことはないって言います。

でも、もし生まれ変わったら、今の自分にはなりたくないって彼女は言います。
ちゃんと歩ける足と健康な体が欲しいって。
今の自分は今で充分幸せで充分満喫したから、もういいって。

生まれ変わっても自分になりたいって思う人は少ないかもしれないけど・・
彼女のその言葉は心の真実だと思いました。

心の真実を聞いて・・私は彼女になんて言っていいか・・少し迷いました。
でも彼女が私に真実を話してくれたことはとても嬉しかったです。
私も生まれ変わったら自分にはなりたくないと答えました。

奇跡、あるといいなぁ~と思います。

Edit | Reply | 
Wed
2008.05.28
22:12

teru #ChyV1XUU

URL

お久しぶりです。

おじさんになったteruです。ruca姉が、夢で言った通り可愛い女の子です。通称、kotoっていいます。毎週毎週遊びにきます。kotoが可愛くて、勉強そっちのけで相手してたら、成績が(/_;)模試で…医学部がこれまでの合格圏からダウン、かなり焦ってしまってます。

ruca姉も自分が邪魔かもって外出先ではいつも気にしてました。
そんな事、だれも感じなくて良い世の中になればいいですね。

Edit | Reply | 
Wed
2008.05.28
23:24

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

EZ さん~+。(*′∇`)。+゜

EZ さん~○男さんのような中途障害になった方たちは特に前のような身体がほしいって痛切な願いだと思うのね~その想いと闘って生きてるって凄いことだと思うの~それなのに社会に遠慮しながら人に遠慮しながら生きていくって・・・・・
少しでも苦痛がなくなったらいいのにって切に願うのよね~i-179

Edit | Reply | 
Wed
2008.05.28
23:31

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

kyonpiさん~+。(*′∇`)。+゜

kyonpiさん~kyonpiさんのお友だちは素敵な出会いをされて共に歩んでいってくださる人に恵まれて~心強いね~i-179
身体は不自由でも心が満足してるって素敵に生きてる証よね~i-179
心の叫びを聞いてくれるkyonpiさんがいてその方は幸せだよね~人って理性が変に邪魔をして心の真実の想いをすべておしゃべりできる友がいるって本当に幸せだと思うもの~

Edit | Reply | 
Wed
2008.05.28
23:44

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

teruくん~+。(*′∇`)。+゜

おぉ~~っ!teruくん~rucaちゃんの教えてくれた通り~可愛い赤ちゃんが誕生~おめでとうi-178
rucaちゃんも喜んでるね~i-179
teruくん~毎週kotoちゃんに会えるのを楽しみにしているのね~~なんだか目に浮かぶ~~i-179
teruくん~勉強もファイトi-199
rucaちゃんも応援してるから~~i-199

rucaちゃんも~いろいろな想いをしてたよね~ひとつだけひとつだけ~もとに戻してくださるなら~って願いを綴ってたことあるよね~他人にはわからない苦しさと闘っていたよね~それをteruくんが支えてたよね~
rucaちゃん~そんなteruくんに感謝していたもんね~i-178
rucaちゃん~素敵な御両親や兄姉弟に囲まれて幸せだったよね~i-178

Edit | Reply | 
Thu
2008.05.29
21:02

まあ #C9/gA75Q

URL

今まで出来ていた事が出来なくなるって
心から辛いと思うよ。
たった少しの事でも感じるんだもん
沢山苦しい気持ちと戦ってると思う!!
まあの仕事場でも不自由でも頑張って買い物に来てくれる人達がいっぱいいる~~
まあはいつも黙って見ていられなくてついつい声を掛けちゃうんだけど(笑)
その度余計なお世話に感じちゃったらどぉしよぉ~なんて思うw
でも、それでも良いんだよね??
だって、少しも迷惑ぢゃないもんね♪
日本ももっともっと当たり前に不自由な人達に気持ち良く生活してもらえる環境が整えば良いのにねw

Edit | Reply | 
Fri
2008.05.30
07:47

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

まあちゃん~+。(*′∇`)。+゜

まあちゃん~まあちゃんのどんな人もみ~~んな仲間~いっしょだよ~っていうあったかい気持ちがすぐに声かけをするっていう行動に表れるんだよね~i-179
余計なお世話なんて思わないって思うよ~
i-179
たとえそう思われたとしてもどんどん声をかけてあげたら閉じてた心が開いたり~するんじゃないの~i-179
まあちゃんの前向きに進むプラス思考や明るさをみんなにも分けてあげてよ~菜花&ふふ(*'-'*)もいっぱいもらってる~i-178

まあちゃん~そうだよね~いろんな人が共存するこの地球~どんな差別もなく普通に生活していける社会になってほしいよね~i-178

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

