*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

*車椅子の人って~*

 16, 2008 11:22

知人が

ディズニーランドとかの乗り物の順番で待っている時に~

車椅子の人とか~

横入りしたり~というか別の入り口に案内されて

待たないで乗るじゃん~

あれってちょっとずるくない~?

それも頭も下げないで~

それが当然なんて顔されると

むかつくよね~

と~本音トーク~



そうなんだよね~確かにそうなんだよね~



ディズニーランドに行った時~

ここは入場の身障割引はないんだよね~

ランド内は車椅子でもすいすい~

雰囲気を楽しむことは充分出来ちゃう~

でも乗り物の制限はあって~

ハードな乗り物は

係員の人は病名を聞くこともあるんだよね~

頚椎が~なんて言うと

頚椎損傷の方は乗車できませんときっぱり~

だから結構乗れないものが多いんだよね~



イッツ・ア・スモールワールドのような

ゆったりした乗り物はだいじょうぶ~



イッツ・ア・スモールワールドに乗ったとき~

くねくねとした長蛇の列に並んでたら~

車椅子の方は危険ですから

こちらへと~

出口に案内されて~

みんなが降りてきた場所で先に乗せていただいたことが~~

長蛇の列を横切る時も

少し空けてもらわないと通れないし~

早く乗せてもらうんだという視線の中~

頭を下げさげ~

「ごめんなさい~ごめんなさい~」

と通ったことがある~

先に乗せてもらうって~

とっても申し訳なくって~




ミッキーマウス・レビューなどのショーもだいじょうぶ~

でもね~1回のショーにつき

車椅子の入場者数が決まっているんだよね~


476名も1回のショーで入れるミッキーマウス・レビュー~

それなのに車イスは5台まで ~


車椅子の人7人~を含む団体で廻った時に

同じグループでも一度に入れるのは5台ですと言われて

2回に分けたので倍の時間がかかったことも~~




車椅子の人は長蛇の列に並ばないで

こちらにどうぞ~と言われて

身障の人ばかりの行列に並んだり

裏口から入れたりするけれど~

そういう事情があったりして

時には普通より長く裏口で待っていることもあるんだよ~



ショーなどは車椅子席が決まっていて

何故か一番後ろか一番前か

端っこか~なんですよね~

この位置とか車椅子の入場者の人数は

緊急時の非難のために決まっているらしいです~




いろんな事情があるにしても

やっぱり知らない人に知らないうちに

迷惑かけているんだよね~


だから車椅子の人や車椅子の人と一緒にいてくれる人は

そんな時には

ごめんなさい~や

ありがとう~の言葉を

周りの人たちに伝えないとね~~

そしたらそしたら~

周りの人たちの むかつく~ は

少しは解消できるのかも~



*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**





スポンサーサイト

COMMENT 7

Tue
2008.06.17
01:29

EZ #E74QpxHg

URL

ふふ(*'-'*)さん、

そうですね。 謙虚な気持ちが大切ですね。

特別待遇されて当たり前ではなく、感謝。

また、 我々も、特別待遇を羨ましがらず
自由に動ける健康な身体に感謝。

Edit | Reply | 
Tue
2008.06.17
10:58

kyonpi #ety68uN.

URL

なるほど・・いろいろと理由があるんですね~
ふふさんの記事を読んでいると、車椅子の人が優先されているとは決して思えないです。
制限が多い分、たまには並ばないで乗れるようなことがあっても良いと思います。
逆にそれくらいの良いことがないと、制限ばかりでつまらない。。
車椅子じゃない人は、待てば乗れるんですから。
今度(予定は全くないですが)TDLに行って車椅子の方をお見かけしたら、子どもに話そうと思います。

車椅子とちょっと似ているベビーカー。
ベビーカーのお母さんのお行儀の悪さにたまに閉口します。
「私ベビーカー押してるんだからあなたがどいてよ!」と言わんばかりの強行突破。
同じベビーカーを押したことのある私としては・・恥ずかしくなります。
そういう人は将来子どもが大きくなってしまったら、ベビーカーの人への思いやりなど持てないだろうな~って思います。
と、最後はちょっと愚痴だったかな?(笑

Edit | Reply | 
Tue
2008.06.17
19:26

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

EZ さん~+。(*′∇`)。+゜

EZ さん~感謝の気持ちをいつも忘れないで持っていたいですよね~i-179
そうすると思いやりの心も生まれてくるような気がします~~i-178

Edit | Reply | 
Tue
2008.06.17
19:40

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

kyonpiさん~+。(*′∇`)。+゜

kyonpiさん~ありがとうね~そんな風に感じてくださって嬉しい~^^*
でもやっぱりいろんな方がいらして~特別な待遇が当たり前だ~って態度で係りの方にもっとこうすればいいとか~ごねてる身障の方も~~~そういうのを見るとkyonpiさんと同じように恥ずかしいです~
でもこういうことって身障に関わらず~ベビーカーに関わらず~自分だけがよければっていう人見かけますよね~
反面教師~ですね~

kyonpiさん~TDL行けるといいね~^^*

Edit | Reply | 
Tue
2008.06.17
19:43

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

kyonpiさん~+。(*′∇`)。+゜

kyonpiさん~言い忘れちゃった~i-237
テンプレ~またお借りしてます~i-178
いつもありがとうね~i-178

Edit | Reply | 
Wed
2008.06.18
17:11

ぷりん #MRjdEOwU

URL

どっちの立場にいても
ありがとうって心がけが大事だと思います。
してあげる、してもらってる というのじゃなくて 普通~に共存できたらいいよね。
ディズニーランドは車椅子に乗ってれば誰でも待たずに横入り出来るの?
以前姪っ子ちゃんに「車椅子貸して」って言って来た人がいて・・そういうのに使いたかったのかな~ヽ(`⌒´#)ノプンプン

姪っ子ちゃんは老化現象が出てきて
以前のような動きができなくなってきました。
TDLも温泉も行きたいって言わなくなっちゃった。。。(´_`。)クスン

Edit | Reply | 
Wed
2008.06.18
20:20

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

ぷりんちゃん~+。(*′∇`)。+゜

ぷりんちゃん~そんなことがあったの~?
TDLでは車椅子の人は大抵別の入り口へ案内されるよ~。
よくあるんだけれど高齢の方等で歩かれる方でも広い園内を歩くのは大変だとか~ゆっくり歩く人に付き添うのは時間がかかるから車椅子に乗せればいいとか~だと~その方が歩かれる間~車椅子は荷物を運ぶ状態になっている光景を見かけるよね~それで疲れたら車椅子にとか~都合のいいときだけ車椅子に座らせて~なんて事もね~^^;
高齢の方の施設の団体だと歩行可能な方も車椅子使用する場合が多いみたいだしね~
どちらにしても~マナーを守って~感謝のありがとうの気持ちを忘れないようにしなくちゃね~。←ふふ(*'-'*)自身に言い聞かせてる~i-237

ぷりんちゃん~姪っ子ちゃん~毎日楽しく元気に過ごせるといいね~i-198
ぷりんちゃん~また姪っ子ちゃんのお顔見に行けるといいね~^^*

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?