*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

*お弁当のふた~*

 28, 2008 21:34

コンビニのお弁当や

スーパーのお弁当のパックのふたで

すぐに取れないように

しっかりはめ込んであるようなふたってあるよね~


あのふたを取る時って

両手を使っても

なかなか開けれなくて難しい時があるんだよね~


簡単に開いちゃったら

またこれって不衛生~?なんて思っちゃうかもね~




あの密封状態のふたを開ける時に

いつも思うことがあるのよね~

手が不自由な人はどうするんだろう~?

特に遠足等でテーブルが無い時には

大変だろうな~って



先日のデイのお昼は

いつものお弁当と違って特別弁当~

その特別弁当のふたが

しっかりはめ込んであるそのふただった~

大きなハンバーグにポテトや人参~





お昼過ぎにデイに着いたので

もう食べ終わった人もいる~


食事を終わった人の後片付けをしようと~

「U子さん~T男さん~しっかり食べた~?」

と言いながらお弁当のパックを積み重ねて

回収箱に入れたけれど

お弁当が重いし~何となくお弁当を確認したら

ひとつのお弁当はまったく手がつけてないんだよね~


職員に

「U子さんって体調が悪いの?」

って確認したら

「いやぁ~何にも聞いてないよ~」

「じゃ~食事は摂ってもいいんだよね」

U子さんに

「ねぇ~U子さん~どうしてかな~?

ハンバーグは嫌いなの~?」

って聞いている途中に~閃いた~

そっかぁ~ふただぁ~~って




「あぁ~っ!U子さんは~

か弱いからふたを開けれなかったんでしょ~?

ごめんね~気がつかなくって~

そんな~遠慮なんてしないで

この力のある手を使ってよ~~っ」

って言ったら~

「開けれないなんて恥ずかしくて言えないでしょ~

食べなくてもいいし~」

「そんな~食べよう食べよう~」

って言っても

きっともういいよ~って食べないだろうから

大きなハンバーグを切って

「大きなお口を開けてくだされ~」

と食べさせてあげた~

もういい~もういい~って言うから

「だめだめ小食の○ちゃんでも3口は食べたんだから~

じゃ~Tさんもひとつ食べる~?」

目の前に座っているTさんにもひとつ~

U子さんももう一口~



U子さんもそうだけど

わざわざ言わなくても~なんて思う人や

食欲があまりない人って

どうしても食べなきゃって思わないから

人にわざわざ頼んでまでも食べようって思わないんだよね~

プライドで人に頼めないだけじゃなくて~

なんでも我慢しちゃうってことが

もう癖になっちゃっているみたいに~



その日はどうして職員が気が付かなかったのかな~



困っていることがあったら

自分から頼むこともとても大切なことなんだけれど~


食欲の無い人や

食べなくてもいいや~とか

我慢しちゃうことが身に付いちゃっていると

ふたが取れないことは

困っていることじゃないんだよね~



でもでもせめてデイでは

しっかり食べてほしいな~

甘えてもいいんではないかな~と




デイ側も

気をつけてはいるんだろうけれど~

もっともっと~

目をきょろきょろして~

もっともっと気配りを~って



なんだか~心がきゅんと哀しくなっちゃうような

お昼でした~









*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking         *クリックしてね~^^**

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2008.07.29
11:15

”海” #14egu8fk

URL

そうなんだね~

なんでもないことが人によってはとっても大きなことなんだよね**
いろんな種類のハードルがあるんだって改めて知った**
ふた・・知らなかったことをひとつ知ったから、私も気をつけておこう~いつかのだれかのために**
ふふ(*'-'*)さん~いろんなことを気づかせてくれてありがとうね~(´∇`)

Edit | Reply | 
Tue
2008.07.29
20:35

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

”海”ちゃん~ふふ(*'-'*)も気が付かないことが多くて~i-238
その人その人のハードルの高さは違うもんね~
ハードルの前でどうしても飛び越えれなくて困っている人がいたらハードルをちょっと低くしたり~抱っこしてあげたり~助け合わないとね~i-179
”海”ちゃん~ふふ(*'-'*)は不器用だから何事のハードルも高いよ~頑張って飛び越えないと~^^*i-240

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?