*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

*電動車椅子のスイッチ*

 18, 2010 20:01

車椅子の君の足は電動車椅子~

走行と休憩したい時のリクライニングは

あごのスイッチで自分で動かします~

スイッチの電源と走行とリクライニングの切り替えは

車椅子の後ろに付けてあるので

自分ではできないんです~

なので~

リクライニングにしている時に動きたくても

後ろのスイッチを走行に切り替えてもらわないと動けないんですね~

周りにいる人が切り替えてくれて

何も不自由に思わなかったようですが~・・・


車椅子の君は

週に2回ほど行っているデイでのお仕事はパソコンで資料作成のお手伝い~

パソコン中はスイッチの電源を切っておくので

動きたい時にはスイッチを切り替えてもらわないと動けないんですが

周りにいる職員が理解ある人ばかりではなかったんですね~

動きたくても人の手を借りないと

動くことが出来ないことに

悩んでたんです~その職員の顔色をうかがったりして~

それで~作業療法の先生や業者さんと相談をして

あごの所にもうひとつスイッチ(切 走行 リクライニング)を

つけてもらうことにしたんです~

スイッチをつけてもらっても

はたしてどんなスイッチなのか~

それを口のまわりで動かすことができるのか~

難問続きだけど~

自分で出来ることが増えたら嬉しいよね~















*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking        クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?