*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

*痰と闘って*

 20, 2011 22:32

車椅子の君~ここ数日風邪で痰が気道内に入って
呼吸が苦しくって目もうつろ~
「お母さん~助けて~」って言う声が悲痛~
風邪が長引くと必ずこうなるから
風邪はもう大敵~
痰が溜まると
「もうこんなのいやだ~」って苦しそうに訴える~
車椅子の君は動けないから
痰を相手にふたりがかりで闘う~
早く呼吸を楽にしてあげたいからね~

聴診器が無くても肺に耳を当てたり~手を置いたりして
ゼイゼイゴロゴロいっている痰のある場所が分かるんだよね~

のどを潤して水分を補給~
のどをすっきりした感じにするためにお口くちゅくちゅ~して

気管や気管支や肺胞などの壁に付着している痰を
動かして出やすくさせるために

体位変換させたり
痰が絡んでいる部位(背部と胸)を
タッピングしたり(水をすくう時の形の手で肺の下の方から上のほうへ叩く)
ハッフィングさせて~(息をいっぱい吸わせてお腹を膨らませてハッハッって
           息を出させるんですね~)
    
痰も重力に逆らえない分けだから
痰がある部位が上にあればいいのかなって考えて
片方の肺を背中から持ち上げてタッピングしてあげると
苦しいけれど効果がありそう~

どちらにしてもこれを繰り返ししたからといって
痰が即すっきり~なんてことはなくて~
苦しくて
「呼吸ができないよ~ちゃんと息がしたいよ~」
って言う日が続く~

あれやこれやと繰り返しても痰にはなかなか勝てない~
少し睡眠をとってほしいけれど
熟睡はできないらしい~

苦しいは辛い~
早くすっきり呼吸ができますように


ネブライザーって即効性があるのかな?


 
 
  



*~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2011.02.26
16:15

ナオ #vf2seSQI

URL

どうしたら・・・

ふふ(*'-'*)ちゃん
君くん、辛そうだね;;

子供たちも
気管支が弱くて
小さい頃はずっと
耳鼻科にお世話になってたよ。
吸引・吸入に毎日通って
鼻・痰を吸ってもらい
その後は、吸入してました。
子供は「楽になる」って言ってました。

君くんも早くスッキリして
ゆっくりお休み出来ると良いね。
ふふ(*'-'*)ちゃんも
お疲れが出ませんように。
お大事にしてください*

Edit | Reply | 
Sun
2011.03.06
09:04

ふふ(*'-'*) #TrE5O6vA

URL

ナオちゃん~(´ー`*)。・:*:・

ナオちゃん~おはよう^^*
ナオちゃんちも大変だったんだね~^^;
苦しいのを見ているのは辛いよね~^^;
君くんは22日に入院~やっと退院出来て元気になったよ~^^*
ナオちゃん~お返事がとぉ~~~っても遅くなっちゃって
ごめんねv-421
ナオちゃん~優しいお言葉をありがとうね^^*

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?