*うふふっ!*

** 優しい笑顔や 優しい言葉に 出会えたら~   心も優しくなれちゃうね   ・・・・・・          うふふっ~^^***

Take a look at this

*室蘭~地球岬*

 19, 2012 11:10

室蘭市にある地球岬は
初日の出の名所として知られ
岬から眺望する水平線が円弧を描いて見えるという
地球はまぁるくて大きい~って感動する岬だって聞いて訪れてみました。
    *地球岬

真っ白な灯台が印象的な岬~
残念ながら雨模様の日だったので
期待していたくっきりとした水平線が見えない~~
    *地球岬

5分としないうちに霧が立ち込めてきて辺りは真っ白~
    bP1050059.jpg

地球岬付近の標識にはチキウ岬と標示されている~
地球岬は地球を感じることが出来る岬として命名されたと思っていたら
断崖を意味するアイヌ語で「チケプ」に由来しているらしい。
「チケプ」が訛った「チキウ」に対する当て字で地球になったという~
電話ボックスも地球の中に~
    *地球岬

地球岬には無料駐車場が完備されて売店もあるよ~
駐車場から階段を上がって展望台へ~そこから地平線と真っ白な灯台が見えます
    *地球岬

車椅子やベビーカーは売店の裏にある道路↓を上がっていきます~
    *地球岬*

道路際には紫陽花が今~満開
    *地球岬


この通路の突き当たりから見下ろすと
地球岬の灯台が見える~
    *地球岬

岬付近は高さ100メートル以上の断崖絶壁が続いてる~
車椅子ではこの広場まで~
    *地球岬

ここから展望台までは階段~
    *地球岬

展望台にある~幸せの鐘
    *地球岬*

展望台からは灯台と
晴れていたら地球がまぁるく感じる水平線が見れるはず~
    *地球岬~灯台*



地球岬は
展望台下までなら車椅子でもだいじょうぶ~
無料駐車場完備

北海道室蘭市母恋南町4丁目~地図クリック

  *~ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking     クリックしてね~^^*人気ブログランキングへ





COMMENT 0

WHAT'S NEW?